人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熱田さん

☆ご高齢の方や近所の人は親しみの意味をこめて「あったさん(熱田さん)」と呼びます。


熱田さん_d0129249_12345189.jpg

☆毎年恒例の夜中の初詣は今年はやめて
今日、行ってきました。
お化粧直しした拝殿はとてもきれいでした。
今回は御垣内参拝をしたのですが榊でお払いをしていただき、
お神酒をいただいた後はなんだかとってもあたたかな気持ちになりました。
やはり本宮は荘厳な感じがありました。



熱田さん_d0129249_12351218.jpg

☆えびす様もおまいりしました。商売繁盛の神様ですからね!
のぼりの向こうには【蓬莱軒】が見えているのですが、
ものすごい人で2時間30分待ちとか・・・
こちらを拝んだほうが良いかもしれません・・・

【蓬莱軒】・・・ひつまぶしの元祖のお店です。




熱田さん_d0129249_12352641.jpg

☆末吉とはなんとも。写真もピンボケで・・・
あまり何にもせずじっとしている方が良いとのこと。う~ん。





熱田さん_d0129249_12353658.jpg

☆地元の人にしかあまり知られていない場所が境内にあります。
「お清水」といって、この石に三度水をかけてお祈りするといいことがあるとか・・・
清く湧き出るこの水を使って顔洗うときれいになるといわれています。






熱田さん_d0129249_12355031.jpg

熱田さん_d0129249_1236080.jpg

☆早咲き桜と梅の競演。二本並んで咲いています。
とても寒い日ですが、ちょっぴり春を感じて。
by marseille714 | 2011-01-07 12:54 | 季節事