人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TOBACCO

『TOBACCO』
昔、街角の小さな店先にこの看板の文字を見た気がする。

禁煙運動が盛んになってきたのはもうどれぐらいになるのかな。
確かに、場所をわきまえず吸い続ける輩もどうかと思うし
新幹線の喫煙車両には乗りたくはないけれど
いかにも自分は健康に気をつけてますと嫌煙権を発令し、
ばい菌でも見るような態度の方も私はどうかと思う。

確かに吸いすぎは身体によくないかもしれないけれど
私の祖父はほぼ毎日吸いながら90歳まで生きておりました。



私が仕事を始めたばかりの頃、
男のシーンを撮るといえば、ウイスキーのロックと洋モク。
タバコには煙を漂わす。なんていうのが定番で・・・。
デパートにその頃輸入タバコがたくさん置いてあったので買いに行きました。
今でも男のシーンにウイスキーのロックは変わらないけれど
タバコは置かなくなりました。
クレームがくるからね。
ナッツ系かチョコレート。


タバコ屋さんの肩身が狭い。

ある時、ビルの地下に久しぶりに発見した山ほどの種類のある
『TOBACCO』やさん。
チョコレートを巻いているようなきれいな巻紙のついた洋モク。
「これこれ」
よく撮影で使っていたやつ。


今朝のTVで京都に現存する唯一のキセルのお店。
その後主人曰く、「香りを楽しむもの」

ふと漂ってきた一本のタバコの香りに確かに心惹かれることがあります。


TOBACCO_d0129249_13595635.jpg

by marseille714 | 2009-12-06 14:05 | リラックス