人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

情報は宝物

一昨日、昨日とブログでアップしているのは、
Tシャツメーカーのカタログ用です。
私の仕事は、洋服のコーデイネートだけに限らず、
モデルのキャスティングやロケハン、スケジュール調整をしています。
私のすべての仕事がそういう訳でもなく、
すべてのスタイリストの方がそういう事をしているわけでもありません。
もっと細分化されているチームもあるでしょう。

私はたまたま一人のカメラマンと長く一緒に仕事をしており
カメラマンの動きが把握しやすかったからかもしれません。


今回のカタログのテーマは旅でした。
限られたコストやスケジュールの中でどのようにセッティングしていくのかは
本当にドキドキする仕事です。
与えられたメインビジュアルは仲間と車で旅するシーンでした。
車といっても雰囲気のいいのがすぐに見つかるのかとか、背景はどうしようなど
心配事が増えていきます。



打ち合わせに行く2日前、朝出かける仕度をしているときに見ていたTVは
名古屋のローカルTVの『スタイルプラス』という番組の再放送でした。

そこでは名古屋の中心を流れている堀川を
お酒を飲みながらクルージングできる画が流れていました。
私はそれを見たとき、
旅は車でなくても船でも雰囲気が出せるのではないかと思い
カメラマンの高橋さんに携帯電話番号と一緒に伝えました。
そこで早速高橋さんがロケハンをしてくれ、
しかもその船以外でも近辺でいい場所が見つかり
ディレクターやクライアントのOKもでました。

しかも、ちょっとボロですが(失礼!)味のある車も見つけてきてくれたのです。
情報は宝物_d0129249_22345915.jpg


私たちの出来る範囲ではベストの感じです。
もし私が、あの番組を見ていなかったら違う方向になっていたと思います。

これからもますます耳をダンボにしていなければ・・・。
どこに宝物が転がっているかわからないですからね。



そこで今回お世話になったお店の紹介です。
SOM'S BAR

SEA WARD
by marseille714 | 2009-11-10 22:46 | スタイリストの仕事