スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:祭・奉り ( 12 ) タグの人気記事

おひなさま

d0129249_1371892.jpg


今年は高橋さんの個展の準備のためなんだかバタバタしており、
おひな様ということも「あ〜今日だった」と忘れ気味。

私のお人形はなんだかひな人形博物館にでもありそうなレトロなひな人形に
なってきました。
長い年月を一緒に迎えてくれてありがとう...
今日は16℃まで気温が上がるそうです。



皆様、個展が間もなくとなってまいりました。
あ〜、どきどきします。
お近くにおいでの際には是非お越し下さいませ。


*********************
こちらもGalerie C'est la vieご覧くださいませ!
*********************

[PR]
by marseille714 | 2012-03-03 13:54 | 季節事
大須祭りを楽しんだ後、数百メートル離れた名古屋祭りのパレードを見るために移動。

青空の下、パレードやフラワーカーがやってくる。
映画だとこのあと、ゴジラの登場か大地震が起こりそうなぐらい
平和そのものの光景がちょっと恥ずかしいほど。(そんなこと言うと怒られるかな・・・)

しばらくすると英傑行列が始まった。
子供の頃から見慣れていた行列。
すごい年上だった英傑たちが近い人になってきた。
d0129249_22301712.jpg





★名古屋開府400年を記念して名古屋城下に名古屋の山車が勢ぞろい。
ライトアップされたお城が幻想的。
9台揃うのは100年ぶりだって。すごい!
名古屋にも山車があったのですね。始めてみた気がします。
d0129249_23124389.jpg


d0129249_2394940.jpg


d0129249_2310168.jpg





★山車には大きなからくり人形がすべてについていて、演技をしてくれていました。
今まで観た中で一番大きいかも・・・
d0129249_23212688.jpg





その400年開府記念のために結成されたおもてなし武将隊。
今年名古屋ではどのタレントよりも大活躍では?

★一番人気の織田信長。
人気で回りに人が集まりすぎて近寄れなかった。
後姿もいさましい?
d0129249_23191925.jpg






★徳川家康は、かなりイメージが違う?アニメッチックです。
d0129249_23193586.jpg

[PR]
by marseille714 | 2010-10-18 23:25 | 季節事
まあ今年はなんとお祭りに出向くことが多いのでしょう。
16、17日と名古屋は大変な賑わいでした。

大須商店街は、名古屋の中心街・栄の南側にあり
大変大きな商店街です。
死にそうなシャッター街からも20数年前に立ち直り、
今ではすっかり多くの老若男女や観光客が訪れる場所になりました。
その大須商店街まつりと名古屋~栄間を結ぶなごやまつりが
同時に行われました。
せっかく近い場所で行われるのでお昼ごろから9:00pmごろまで
しっかり見てきました。
今回は、大須商店街の方をご報告!

一番の見ものは、商店街の中を練り歩く花魁道中。
花魁の衣装は、毎回一緒なのでそれは前回の様子でご覧ください。




★花魁を導く付き人メンズ。いろんな人がいますね。
左上の人は確かいつも見かける気がします。私の好みは・・・・。
d0129249_22345597.jpg







★花魁道中以外にもいろんな大道芸が行われています。
一番人気を争っているのが花魁道中と金粉ショー。
時間帯があるのでなかなか金粉ショーには出くわしません。
d0129249_22352074.jpg



★2日間で50万人は訪れるこのお祭りは、人、人、人だらけ。
d0129249_22451116.jpg

[PR]
by marseille714 | 2010-10-17 22:46 | 季節事

秋たけなわpart2

d0129249_1854542.jpg



やっぱり4時頃から雨が降ってきました。



ここのまつりは、山車を路地の四つ角でくるくる回すどんでん返しと
呼ばれるものが見物でした。
その際、桜吹雪を最上階にいる方たちが降らせてくれるのですが
結構見事で盛り上がります。

狭い路地。
すごい人ごみで盛り上がる。


d0129249_1855950.jpg

[PR]
by marseille714 | 2010-09-26 18:56 | 季節事

秋たけなわ

d0129249_11181171.jpg

夏から隣の市より祭りの撮影を高橋さんが依頼されているので、私もお手伝い。
祭り好きの私としては願ってもないことなのです♪

今日も今のところ晴天ですが午後から下り坂の事。
無事すみますように…
[PR]
by marseille714 | 2010-09-26 11:18

熱田まつり

d0129249_1634719.jpg
d0129249_15505158.jpg

熱田まつりは1年間の無常息災を祈って、
半球型にした提灯366個に夕方灯りがともされます。
すべてろうそくにともされるのです。

d0129249_1642732.jpg

今年は天候不順のため梅雨入りが遅れて好天になりました。
毎年、お天気のことが非常に心配なのです。
そしてちょうど土曜日と重なったためものすごい人ごみになりました。
およそ20万人だそうです。

朝から、弓道や武道、芸能が終日開催されるのですが
なんと言ってもメーンイベントは境内にここぞと並ぶ屋台の数々。
夕方以降はこれといった出し物はありません。
人々が買い食いして、境内の中をそぞろき歩くのです。
彼らに信心の気持ちや参拝の気持ちなどまったくなく
まさに中高生のナンパ祭りといったほうがあたっている感じです。

実は私も中学生のときはそうでした・・・。

夏もいよいよ・・・と思わせる1000発の花火。
花火の音は胸をわくわくさせてくれます♪
d0129249_1674577.jpg

d0129249_1645856.jpg


ひょっとして銀座?と間違えそうなくらいの混雑ぶり。
こんなに込むのは、初詣とこのお祭りぐらい。
d0129249_1652346.jpg


いつもはこんな感じ
[PR]
by marseille714 | 2010-06-06 16:27 | 季節事

詣三昧

今日の天気予報は晴れマークでしたが、
なんだか雪が降りそうな冬景色。
でも勇気を振り絞って初詣に行ってきました。

意識してからは始めての豊川稲荷へ。
多分小さい時に連れて行ってもらっているとは思うけれど
あんまり記憶にありません。
電車で1時間。
結構こんでいてずっと立ちんぼ。少々お疲れモード。

◇本道前ではすごい人が並んでる!
d0129249_206565.jpg


◇早速、りりしい狐がお出迎え~。
d0129249_2072792.jpg


◇赤い大きなちょうちん、よく見かけます。
このちょうちんが飾ってあるところはどういうところなのでしょう?観音様と稲荷???
d0129249_2073839.jpg


◇本道右手にこんなに立派な彫り物の扉がありました。
d0129249_208099.jpg


◇すごい数の狐たち。商売繁盛にと個人の方がお供えられているんですって・・・
d0129249_20195438.jpg



◇豊川稲荷の帰り道。私の地元神宮前で下車して熱田神宮へ。
4:00pmをまわっていましたがまだまだすごい人手。
やっぱり規模が違います。
d0129249_209553.jpg


◇各社から届けられているお神酒。
昔からコレを見るとお相撲さんをなぜか思い出す・・・。
d0129249_2091458.jpg

◇白蛇が住んで入るといわれる大楠にもご挨拶。
d0129249_2092574.jpg

◇熱田神宮は平成25年、創祀千九百年の慶節を迎えるそうで、
ところどころが新しい建物に変わってきました。
なんだか五平餅に見える壁。
d0129249_209379.jpg

◇四季桜の桜も咲いていました。
それにしてもここの所の冷え込みはすごいです。
d0129249_20115151.jpg



思い切って、二社ともお賽銭はお札にしてみました。
が、私のたくさんの願いはかなえてくれるのでしょうか・・・・・?

早速ですが、年末の夢は破れ!!!
[PR]
by marseille714 | 2010-01-03 20:12 | 季節事

秋まっさかり! 2

d0129249_10171582.jpg



先日の旅の帰りに立ち寄った
終わりかけの高山祭り。


赤いランプがともるとなんだかやっぱり
メランコリックな気分に・・・
















d0129249_10204668.jpg


高山では、この蒼い朝顔をよく見かける。
黒塀によく似合う朝顔。

長い期間咲いてくれるので家でも
咲かせたいと思うのだが
なかなかうまくいかないこともしばしば。
















          ◇ きれいに並んだチョコレートバナナ。
             神輿の練り歩きも終わり祭りも終盤まじか。

             店主もいないので写真を撮っていたら、隣の店からでてきて
             「勝手に写真を撮られると困るんだけど」と言われてしまった。 
             デザインでも盗むと思ったのだろうか・・・

d0129249_10205742.jpg




d0129249_1021963.jpg

駐車場に戻ると、家族を待ちわびて
ず~っと窓の外を眺めている犬がいた。

犬も出かけたいよなぁ。

[PR]
by marseille714 | 2009-10-12 10:34 | 季節事

朝倉梯子獅子

先日の10月3、4日は、朝倉の梯子獅子の奉りでした。
名古屋駅から常滑/中部国際空港方面の名鉄電車に乗って
たった25分ほどで到着しますが、その様子は昔さながら・・・。

獅子を演じている若者は茶髪でも
伝統を引き継ぐ気持ちは変わらないのではないのかな・・・?



     ◇ 今年は、珍しく満月の晴天の夜となりました。
d0129249_1019679.jpg


     ◇ 小さい境内ですが、観客がぎっしりでした。
d0129249_1019439.jpg


     ◇ わずか20cmほどの丸太の上で演技をする様は
        何度見ても鳥肌が立ちます。
d0129249_1020427.jpg





去年の様子はこちらから☆
[PR]
by marseille714 | 2009-10-06 10:24 | 季節事
私の誕生日は、7月14日のパリ祭に生まれました。
父の実家の静岡県袋井市の祇園祭の日でもあります。
(今は、どこでもそうなってきていますが土日を利用するので
そうとは限りません。)
そのせいかいなか、私は祭と聞くと
いてもたってもいられなくなるタイプです。
秋祭りの多いこの時期、先週に引き続き
またまた大須の花魁道中に行ってきました。

花魁の華やかな世界は、今時なかなか味わえません。


   □ 髪飾りがすごく豪華。
     女同士の争い???もありそうですね。
d0129249_2238519.jpg


   □ やっぱり法被姿は素敵。
d0129249_22381720.jpg


   □ ここ一番の花魁道中。
d0129249_22383631.jpg


   □ 女中さんたちの結髪。
d0129249_22385640.jpg


   □ 大須商店街は東西に長く広がっているので
     信号待ちになると一斉にシャッターが押されます。
d0129249_2239935.jpg


   □ 花魁の着物には鯛が刺繍されています。目玉がリアル。
      もう一人の花魁の刺繍は竜でした。
      名古屋だから?ドラゴンズ?
d0129249_22393544.jpg


   □ 高下駄履いて練り歩く足が色っぽい。
d0129249_22412261.jpg


   □ 改めて見た天井は、木枠で作られていて昔の芝居小屋みたいです。
d0129249_22414398.jpg

[PR]
by marseille714 | 2008-10-12 23:01 | 季節事