スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

温泉旅行

このGWは、仕事のスケジュールが、d0129249_188523.jpg
あいまいになってしまい、結局どこへも
旅行にはいけそうにない。



温泉旅行がとっても好きなので
旅行番組はよく見てしまう。

たまたまつけた番組で、
渡辺淳一と高田万由子が
長野を旅していた。
島崎藤村ゆかりの旅館を
当然渡辺淳一が宿泊する部屋、
高田万由子が宿泊する部屋という形で
別々に紹介していたのだけれど、
なんと言っても渡辺淳一。

なんだかドキドキする。

いい年齢になっても、
危険な香りのする男性は
なかなかいないよね。
[PR]
by marseille714 | 2010-04-29 18:17 | 映画・演劇・本

attention please!

attention please! attention please!
こう2回コールするのが有名だった頃。
スチューワーデスと呼ばれていた頃。
ビートルズが鶴のマークの法被を着て降りてきた頃。

まさか、再生法を適用するなんて夢にも思わなかったJAL。
女の子の憧れでした。

今回の北海道の旅のツアー名は、「JAL応援ツアー」が冠につくものでした。
フライトアテンダントの方たちはいつものように
ピシッと決めて乗客を出迎え接客してくれました。


けど、


見ている私はなんだか複雑な気持ち・・・

色々と大変なんだろうなぁ。

何とかがんばってほしいものです。


で、


◇とてもいい写真が撮れました!北海道に行くときです。
新しいJALマークと真下には富士山が!!!
富士山はすぐに雲に隠れてしまうので結構珍しくないかしら・・・?

d0129249_20423344.jpg



◇帰りも窓際に座ることが出来ました。
初めて気がついたのですけれど、北海道から帰る際
左側の窓から太陽は沈み暗くなっても右側の窓はずいぶんいつまでも明るかった。

d0129249_20424541.jpg

[PR]
by marseille714 | 2010-03-12 20:47 | メモリー
上着が必要ないくらい。
でも、これで寒さがずーっとなくなるわけではないですよね。

で、
冬景色。



d0129249_16392287.jpg


d0129249_16393830.jpg



◇屋根の上に誰かがいる・・・。
d0129249_16394854.jpg


◇雪かきをしているおじさんでした。
雪国に住まれている方にとっては大変な作業が待っているのですね。



d0129249_16395778.jpg

[PR]
by marseille714 | 2010-02-24 16:45 | 季節事

秋まっさかり! 2

d0129249_10171582.jpg



先日の旅の帰りに立ち寄った
終わりかけの高山祭り。


赤いランプがともるとなんだかやっぱり
メランコリックな気分に・・・
















d0129249_10204668.jpg


高山では、この蒼い朝顔をよく見かける。
黒塀によく似合う朝顔。

長い期間咲いてくれるので家でも
咲かせたいと思うのだが
なかなかうまくいかないこともしばしば。
















          ◇ きれいに並んだチョコレートバナナ。
             神輿の練り歩きも終わり祭りも終盤まじか。

             店主もいないので写真を撮っていたら、隣の店からでてきて
             「勝手に写真を撮られると困るんだけど」と言われてしまった。 
             デザインでも盗むと思ったのだろうか・・・

d0129249_10205742.jpg




d0129249_1021963.jpg

駐車場に戻ると、家族を待ちわびて
ず~っと窓の外を眺めている犬がいた。

犬も出かけたいよなぁ。

[PR]
by marseille714 | 2009-10-12 10:34 | 季節事

秋まっさかり!

台風が過ぎてから、あまりの天気のよさに
思わずいつものどこかに行きたい病が、
ムクムクと・・・



d0129249_1411541.jpg


d0129249_1413468.jpg食事処から見える
夕日があまりにもきれい過ぎて・・・。



自家製無農薬野菜が
たんまりいただけます。
この後、A5クラスの飛騨牛の炭焼きと
すき焼きをいただきました。
写真はありません。アシカラズ・・・



d0129249_149168.jpg

[PR]
by marseille714 | 2009-10-11 14:10 | 季節事
百何年続いた旅館を大正時代に建て直したらしいのですが
いたるところが博物館のような旅館でした。



d0129249_10172821.jpg 売店に当時の看板が取り付けてありました。

















d0129249_10195324.jpg
鏡にも企業名が書かれています。

「支那料理」の文字と

逆から書かれているのが時代を感じます。


d0129249_10205268.jpgなぜ此処ににフランスの化粧品メーカーが

書かれているんだろう?

鏡にもオレンジ色のものが小さく映っていますが、

日本のうちわのような絵が描かれている

紙の容器に入ったおしろいが有名で、

ご存知の方も多いのでは?








d0129249_1043177.jpg洗面所や浴室に使用されているタイルも

当時としては珍しかったそうです。

貴族の方も宿泊されていたそうなので、

当時はすこぶる賑わっていたのでしょう・・・。

d0129249_1044474.jpg


極めつけはこの大広間。

今でも宴会があるときは使用されているそうです。

天井のつくりが珍しく、ふすまの豪華なこと。

d0129249_10451269.jpg

[PR]
by marseille714 | 2009-08-06 10:51 | メモリー

グリーン・GREEN・緑

やっぱり緑色って心休まる色なのかな・・・?




d0129249_23522358.jpg


d0129249_23524917.jpg


d0129249_2353356.jpg


d0129249_23532129.jpg


d0129249_23533264.jpg

[PR]
by marseille714 | 2009-07-14 00:01 | リラックス

夜の闇に・・・2

d0129249_17512053.jpg
d0129249_17512971.jpg


城達也さんの話し声が好きで若いころよく【ジェットストリーム】を聞いておりました。
4月から大沢たかおさんが5代目機長になられるそうですね。

彼は【深夜特急’96、’97、’98】と3年間のスペシャルドラマに出演しておりました。
作家:沢木耕太郎さんを演じながらも
ほとんどフィクションで世界を旅するという、過酷な仕事です。
その番組では、ナレーションもすべて彼がしゃべっているのですが、
とても甘い声なのできっと、ラジオの機長も合うような気がします。

そういえば、登場人物は現地の人以外はすごく少ないのですが、
彼女役で若き日の松島奈々子が出演しています。


私はその番組がとても好きで'98のビデオは今でも時々見直しては、
無性に旅に出かけたくなります。

[PR]
by marseille714 | 2009-03-26 18:30 | 音楽
先日、足助に行ったときにまたまたなつかし看板を見つけました。



    ◇ 建物すべてがレトロな感じです。
      全体が淡い水色と白でまとめられていて、壁に貼られているミニタイルも素敵。
      当時はずいぶんハイカラな食堂だったのではないでしょうか・・・。
d0129249_9482893.jpg


    ◇ 小窓もおしゃれな感じです。
       サイドからもライトが当たるようになっています。
d0129249_9562545.jpg

[PR]
by marseille714 | 2009-03-18 09:58 | メモリー

最近の温泉事情・・・

d0129249_13183023.jpg



私は温泉が大好きで時間があれば出かけております。
スーパー銭湯も街中にもたくさん出来たのでそちらにもね。

そこで私が思ったこと・・・
パブリックなお風呂に入っていると、最近ケガをしている女性が多い。
特に若い女性でひょっとしたら赤ちゃんまで連れていたりして。

ケガの場所は上腕部や首の下あたりと腰。
サポーターや絆創膏を張っています。


ケガのあたりが大体同じなのでお分かりかもしれませんが
そう、TATTO隠しです。


私も仕事柄、モデルさんの体にTATTOをよくみます。
ワンポイントで足首やおなかの横のところとか・・・
そこのところをわざと強調してカッコよく写真に撮る場合もあれば、
企業系のカタログだとメークさんにファデーションでかくしてもらったり。


最近読んだ新聞では、TATTOを消して欲しいと来る方が多いとか。
就活に不利である とか 前述の用にパブリックなお風呂に入れない
という理由だそう。
TATTOを入れるのは案外手軽な料金ですが
消すとなると何倍も料金がかかり完全に消すのはやっぱり無理だそうで・・・。


温泉が好きな人は、TATTOを入れるのをよ~く考えてからにしてね。


d0129249_13381780.jpg写真は白骨温泉の【泡の湯】のHPより

長野県 白骨温泉にある泡の湯は、
白濁していて硫黄の匂いがします。
混浴風呂がとても有名ですが、
私は内湯の源泉が大好きです。
風情もすてきなのですが、
39度前後とぬるめの温度がたまりません。
隣に小さい42度の浴槽が併設されているので
                            あっちに入るとこっちに入りたくなって
                            出たくなくなってしまうのでかなりの
                            長湯になってしまいます。

[PR]
by marseille714 | 2009-02-25 13:52 | リラックス