スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:恒例行事 ( 14 ) タグの人気記事

せともの祭

今年も行ってきました。
せともの祭。
お天気よすぎてあまりの暑さのせいで、人手がいつもより少ない・・・

d0129249_1812544.jpg



こういうとき、歩くのを目的としたほうが楽しめるかも。
日陰で涼みながらお弁当。
私は、この俵型のおにぎりが大好きです。
陶器やサンの間に食べ物の屋台も並んでいるのですが
ビールを時価で売っているところを去年覚えてからは
そこで買っています。
冷たく冷えたビールはサイコー!!!
d0129249_1814289.jpg



結局、私は何も買わずじまい。
歩数計を見ると10000歩越え。
[PR]
by marseille714 | 2010-09-12 18:09 | 季節事
上着が必要ないくらい。
でも、これで寒さがずーっとなくなるわけではないですよね。

で、
冬景色。



d0129249_16392287.jpg


d0129249_16393830.jpg



◇屋根の上に誰かがいる・・・。
d0129249_16394854.jpg


◇雪かきをしているおじさんでした。
雪国に住まれている方にとっては大変な作業が待っているのですね。



d0129249_16395778.jpg

[PR]
by marseille714 | 2010-02-24 16:45 | 季節事

いちご

毎年この時期は自営業のもう一つの仕事。確定申告。
PCの前に座って数字を打込む。

そのページを開くまでにかなりの葛藤があり、悶々としながらページを開く。
とにかく始めるまでがいやなのよ~。


なので天気がよくって、窓の日差しがすっかり春めいてくると
「頂き物ののいちごでも食べよう!」という気になってすぐさま脱線。
イチゴを嫌いな人っているのかな~?
赤くて、ピンク色でかわいい。
いつも1パック大人食いしたいと思うけれどそれがなかなか出来ない夢で。


d0129249_14143743.jpg

[PR]
by marseille714 | 2010-01-31 14:15 | アトリエ

ちょっと遅い新年会

d0129249_1124382.jpg

d0129249_1124446.jpg

d0129249_1124426.jpg

d0129249_1124420.jpg

ある広告代理店の新年会。
絶対人は信じてくれないけど私はホントはすごい人見知りなのです!!
昨年は高橋さんが仕事で来られなくて私1人で来たのだけれど、
それは人に言えないほどの心労なのでした(^o^;)
1人でもへっちゃらという方がウラヤマシイ!!
でも今年は高橋さんやヘアメークの服部さんがいてくれたので、
心置きなく飲んで食べる事が出来てシアワセなのでした。
しかも20年ぶりぐらいに再会できた人もいてやっぱりこういう場に行くのも
悪くない。

私も含め皆さん、こういう時代なので心の中には、いろんな錘がありますが
積極的にならないといけませんね〜
[PR]
by marseille714 | 2010-01-29 11:24 | メモリー
20数年のお付き合いになるフラワーコーディネーターの服部さんが

毎年、ご自身の年賀状製作のためにスタジオに来られます。

今日がその日で私も久しぶりだったのでスタジオに顔を出しました。


   ◇ほとんど素顔。石野真子似のきれいな先生。
d0129249_21473581.jpg


d0129249_2149184.jpg女同士の止まらぬ会話に痺れを切らし、

高橋さんが

「お邪魔虫は、早く帰れ。」

と、言っております。












d0129249_21565086.jpg


コレは、ケリーという

名前のバラだそうです。

香りがとてもいい。

やわらかいので花がすぐ開きます。







d0129249_21544564.jpg服部さんは、

新しい夢に向かって奮闘中です。

私もがんばらなきゃと自分を奮起。

そして今日もまたもや

「こんな季節になってしまったのね・・・」と、

思い知らされた私です。

                                 私たちも年賀状を何か考えないと!



服部先生のお教室☆flower step
[PR]
by marseille714 | 2009-11-18 22:07 | 季節事

朝倉梯子獅子

先日の10月3、4日は、朝倉の梯子獅子の奉りでした。
名古屋駅から常滑/中部国際空港方面の名鉄電車に乗って
たった25分ほどで到着しますが、その様子は昔さながら・・・。

獅子を演じている若者は茶髪でも
伝統を引き継ぐ気持ちは変わらないのではないのかな・・・?



     ◇ 今年は、珍しく満月の晴天の夜となりました。
d0129249_1019679.jpg


     ◇ 小さい境内ですが、観客がぎっしりでした。
d0129249_1019439.jpg


     ◇ わずか20cmほどの丸太の上で演技をする様は
        何度見ても鳥肌が立ちます。
d0129249_1020427.jpg





去年の様子はこちらから☆
[PR]
by marseille714 | 2009-10-06 10:24 | 季節事
壁をつたうプミラの剪定を急遽行うことにしました。
いつもは、10月下旬~11月初旬にかけての剪定でした。
実は、今年の夏の長雨により雨漏りがあることが発覚してそれ以降我が家は大騒ぎ!
屋上やベランダに防水液を塗り、壁のクラック直しや外壁塗装などしなければいけないことが
いっぱい出てきてしまいました。
もちろんそれらは業者に頼まなければならず、思わぬ出費です。
家族は、それぞれの持ち場の後片付けで大変です。
アトリエの1階部分の窓や玄関と壁についているところにも防水をするということで、
プミラや蔦は取り除かなければいけません。

そこで、ちょっと早めの剪定となった訳です。



     ◇ 今年も、大きくなりました。壁につたう速さがいつもより早い気がします。
d0129249_21121871.jpg


     ◇ 左下の細かいいわゆるよく見かけるプミラと右上の大きいジャンボプミラ
        共存しています。
d0129249_21125948.jpg


     ◇ 屋根の上にのぼって剪定をしていたら、マイクロバスで幼稚園の子供たちが
        運動会のお遊戯の練習にやってきました。
        可愛らしいので、手を振ったら
        「せんせい~!あそこにへんなひとがいる~」
        と、指をさされてしまいました。
d0129249_21131152.jpg


     ◇ 屋根の上に出来ているプミラの根(?)みたいなもの。
        人の顔の大きさぐらいあります。
d0129249_21163351.jpg



◇窓の右端にアイアンで出来ているd0129249_2113531.jpg
ラティスを立てかけて蔦が上るようにしました。
もう13年前のこと。
結構いい感じで茂っていましたが、
すべて取り払ってしまいました。

しばしのお別れかな・・・













d0129249_2114659.jpg◇コレも窓の枠のところにかけていたレリーフ。












     ◇ で・・・・・
        こんなにさっぱりしてしまいました。
        オールドローズだけは、うまいことよけて塗装していただかなくては・・・。
d0129249_2010033.jpg


結局、ココを剪定するだけでも1日かかってしまいました。
業者に頼むことも考えたのですが、やっぱり思いが違うので自分でやりたくて・・・。
朝からやるので、日よけ帽子に長袖のウインドブレーカー、サングラスと軍手。
確かに怪しい人かもしれません。

今回は、インナーのTシャツが汗でびしょぬれになり2回変えましたが、
こんなに汗をかいたのは初めてかもしれません。
汗にぬれたTシャツを見てなぜだかうれしい私です。

[PR]
by marseille714 | 2009-09-26 21:49 | 花・植物・鳥

せともの焼祭り

今年も恒例のせともの焼祭りに母と行ってきました。
私のブログには、恒例という言葉が多いです。


d0129249_10313235.jpg



最近は、若手作家の方の作品も多く出ており、白やベージュの流行のポテッとした
陶器も多く出ていました。

裏通りの洋装店を改装した食器やさん。

食べ物やさんも大繁盛。

猫たちは仲良く日向ぼっこ。昨日は暑すぎましたけど・・・


今年は、12、3日の開催でした。
12日が生憎の雨でしたので13日に人が集まりすぎて大混雑で
私はほしいものがゲットできず残念・・・。
[PR]
by marseille714 | 2009-09-14 10:45 | 季節事

ヴァレンタインデー

いよいよ明日は、ヴァレンタインデーですね。
昨日私も名古屋で最大の売り場とされているJR高島屋に行ってきました♪
狂喜乱舞、不景気の風はどこ吹く風とばかりに
ほぼ100%の女性客。

「ここからここまでね~」と積み上げられた大量のチョコの箱を買う人。
私のように何回も何回も売り場を回りながらちっとも決まらない人。
ベビーカーの赤ちゃんの驚きの表情。
思いはそれぞれ。


びっくりしたのは、値段が高い!
どこのパティシエも腕を振るって競い合っているのはわかりますが、
4粒で2~3000円するのもあるんですね。
男性の方々、小さいからといって侮るなかれ・・・。
ホワイトデーがオソロシイ。


いやなニュースが続く毎日。
明日ぐらいはHAPPYであれ~!



d0129249_11593195.jpg





☆ちなみに私は、Sadaharu Aoki さんのボンボンショコラと限定ショコロンにしました。
 よく雑誌でも取り上げられていましたが、どんな味がするのか
 どうしても食べてみたかったので・・・(←結局自分用!)

[PR]
by marseille714 | 2009-02-13 12:00 | 季節事

今年もプミラの大剪定!

毎年恒例のプミラの大剪定を今日行いました~。

昨年も今頃行いました。

相変わらず、ものすごく成長してくれるので、

結構通り行く人々の目も気になっておりました。

でも、忙しいと出来ない、晴天だとしみそばかすの原因になるし・・・、

雨が降っても出来ない

などと言い訳を自分にいって逃げておりましたが、

どんどん壁にもつたい始めてしまって、

この雨が降りそうでふらない今日に勇気を振り絞って決行しました。



□  アトリエの玄関の屋根がすごいことになっています。
d0129249_17271682.jpg


  □  脚立を出して屋根の上に乗っての作業はプロ顔負け?!
      ご近所さんが剪定やさんと間違えて声をかけてきました。
d0129249_17272681.jpg


□  すっかりきれいになりました。
     今年は45Lのゴミ袋に6袋分。つかれました~
d0129249_17273592.jpg

[PR]
by marseille714 | 2008-11-15 17:34 | 花・植物・鳥