スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:フラワーアレンジ ( 7 ) タグの人気記事

春の花

d0129249_11434286.jpg



ここのところ季節のいたずらで多くの雪が降り、
思わぬ被害を被っておられる方が多い様で
お見舞い申し上げます。

あと少し、あと少し・・・


花屋さんにはすっかり春の花が並んでおります。
春の花は柔らかい感じの物が多く
撮影には非常に使いやすいものが出回っております。
柔らかく且つ少し豪華なイメージでアレンジしてみました。

今回使用した花・・・紫陽花、アネモネ、スイトピー、蘭、ライラック
          トルコギキョウ、オンシジウム
[PR]
by marseille714 | 2014-02-17 11:43 | 花・植物・鳥

花飾り

d0129249_18452630.jpg

今、アトリエは花盛り。

鉢植えグリーンは明るいところに置かないと

枯れてしまうけど、

花は水を与えていれば

暗いところでもきれいに咲いてくれるのがいい。





[PR]
by marseille714 | 2008-04-03 18:51 | アトリエ

ヴィタミンカラー

d0129249_10265366.jpg


今日はどんよりしています。
みぞれまでも降ってきてしまって・・・。
新聞を見ると全国的に天気がよくないようで。

ちょっと気分がめいってしまうときには、
明るい色の花でも飾ってみませんか・・・?
最近は、グリーン系1色でまとめるのがお気に入り。
注し色にヴィヴィッドな色を加えて。

今年は、ファッションでもイエロー、グリーン系が
流行りそうです。

[PR]
by marseille714 | 2008-02-26 10:39 | 花・植物・鳥
私が仕事で花を使うとき、
d0129249_1005032.jpg□イメージ
□季節
□予算
□ボリューム
などもろもろのことを考えて
お店に買いに行きます。
花をアップで使うときは、
丁寧に花を扱っているお店。
先シーズンのものがほしい
ときや流行っているものが
ほしいときは、
流行に敏感なお店。
遠目でボリュームが
ほしいときは、
安価なお店など・・・
必要に応じて変えています。








d0129249_1044372.jpgですが、自分がプライベートで
飾りたいときはなかなか何軒も
お店を回ったりする時間もなく
予算もあります。
大きい花屋さんでは月曜日に
花を総換えする場合があるので
そういうお店をチェックして
おくのもいいですね。
1本450円のバラが、
15本で1000円など、
びっくりするくらいうれしい
プライスです。
もちろん、花は多少開いていますが
バラは開ききった状態が
とても豪華できれいなので
私は好んで買います。
今の時期ですとそれでも
2週間は裕に持ちます。



d0129249_1092939.jpg購入したら、家に帰ってバケツの中に
10cmぐらいの水を入れて、
まず水切りをします。
飾る場所やフラワーベース(以下FV)
を決めたら、花を一度FVに挿してみて
茎の長さを決定します。
茎がものすごく長い場合でも
FVの大きさやバランスが
とても大事だと思うので
思い切って切ってしまいます。

スーパーでセロハンにくるんで
売っているお花の場合、
彩を考えていろんな種類や色が
入っている場合がありますが
最初は、出来れば同種、
同色のほうがセンスよくまとめる
ことが出来ると思います。
[PR]
by marseille714 | 2008-01-29 10:23 | やさしい時間
最近、東京ではフラワースタンドで
自分で選んで買えるというのが
人気だそうですね。
男性でも気軽に買うことが出来る
d0129249_10272797.jpg雰囲気だそうです。

もう十数年も前のことに
なりますが
俳優の本木雅弘さんが
渋谷のパルコでガーベラの
花束を買っているのを
見かけました。
豪華な花束ではなく、
小さな花束がきっと、あげる人の
イメージに合っていたのでしょう。
その花束を持って
お店を出て行った姿を見たとき、
いただく人がうらやましかったです。

私も仕事柄、花をよく使います。
撮影後、もらって帰って
くださる方がいないとき、
私がいただいて
アトリエに飾ります。

この寒い時期に、明るい花が
部屋にあるとホットします。

[PR]
by marseille714 | 2008-01-28 10:36 | やさしい時間

初仕事!

d0129249_17235673.jpg今年初めての仕事です。
スタジオで部屋のセッティングを
しました。
テーマがグリーンだったので、
まだまだ寒い日が続いて
いますが、
春を先取りしたくて
ヒヤシンスでアレンジして
みました。

スタジオは自然光で撮影する時、
シャッターを全開にするので
外の気温とまったく同じに
なるのが恐怖です・・・。

もう少し暖かくなって、
春先になると
花屋さんでは本当に華奢な
いろんなタイプの花が並びます。
雪一面の銀世界もロマンティック
ですが、
やっぱり暖かい春が
待ちどおしいですね~♪
[PR]
by marseille714 | 2008-01-12 17:36 | スタイリストの仕事
スタイリストと一言で言っても色々な分野のスタイリストがいます。
d0129249_12585716.jpg
モデルのみをスタイリングする人もいれば、

インテリアや料理のテーブルコーディネートなどさまざま

です。私はと言えばファッションが好きで専門学校に入り

色々な出会いを経てこの世界に入りましたが、

最初に携わったのが広告でしたので、アパレルメーカーの

カタログでモデル撮影、家具メーカーのカタログでインテリアの

撮影やテーブルコーディネート&フラワーアレンジ、食器メーカーの料理まで今ではやっております。

d0129249_13254630.jpg専門的に熟知されておられる方からは、

怒られそうですがお仕事を下さる方に今までの仕事を見ていた

だいた上で「この仕事をしてください。」と依頼されるのです

から、私自身はクライアントが私の良いと思ってくださる

ところで仕事ができることが一番良いことだと思うように

なりました。

一人の女性がいて、その人の洋服や住居や食べ物をd0129249_1329128.jpg

ひっくるめたライフスタイルを私なりに打ち出して

いけたら良いと思っているんです。

[PR]
by marseille714 | 2007-10-03 13:40 | スタイリストの仕事