スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ファッション ( 8 ) タグの人気記事

カラフルグッズ

これぞスタイリストの部屋って言う感じの様子。
体調も回復してきたし、
明日からア~ッという間の1週間。
がんばるぞ~。


あ~した天気にな~れ!!!!!



d0129249_2216327.jpg

[PR]
by marseille714 | 2009-11-01 22:17 | スタイリストの仕事

レイングッズ

梅雨入りしましたね~。
でもなかなかまとまった雨が降りませんねぇ。


私は前々から仕事用にと防水グッズをあれこれ探すのが好きです。
先日のロケのときでも午前中はかなりの大雨。
モデルたちは、ぬれないようにするけれど私たちスタッフは、
蚊帳の外の場合が多い。
そのためにも、レインハットや防水ジャケット、レインブーツなどなど・・・。
通販でもこれぞというのがあれば購入してしまいます。


でもうれしいことに、昨年あたりからレインブーツが大流行で
おしゃれなタイプのものが盛りだくさん。
私も早速買ってしまいました。

d0129249_10201518.jpg



靴を脱ぐ機会が多いので脱ぎ着しやすいようにアンクルブーツにしました。



傘だって色んなタイプのものが出ていますね。d0129249_10235078.jpg
右の写真のものは、持つところが
テリアの犬の顔になっています。

かわいいのですが使い勝手が非常に悪く
かなり昔に買ったのに新品同様・・・。
他にも、骨の数が多い黒い傘とか。

おしゃれなものは手で広げるタイプのものが
圧倒的。

モデルがぬれないようにと大きい仕事用の黒い傘を
用意しているのですが、
実はそれがワンタッチで一番使いやすい。
手に荷物をたくさん持っているときや
車から降りるときなどホントに便利です。


おしゃれをとるか実用をとるか、悩むところです。

[PR]
by marseille714 | 2009-06-16 10:35 | グッズ

ターコイズネックレス

d0129249_10155248.jpg




自分で言うのもナンですが、手先が器用なほうです。
小学生の頃から、ミシンをさわったり手作りするのが好きでした。
多分、当時お金がない私にとって裁断や縫い方が無茶苦茶でも
洋服を作ると憧れのアイドルになれたような気がしたのかも・・・。

小学校4年生の頃、ワインカラーのコットンで
タンクトップとギャザースカートを作りました。
百恵ちゃんになりたかったから。
このアクセサリーもポスト百恵ちゃん!



アクセサリーを作るようになったのは、
洋服やサンでアルバイトをしていたとき、
オーナーがアンティークのビーズを仕入れてきて
アクセサリーを作るというのがきっかけで、教えていただきました。

スタイリストという仕事を始めてからも、それはずいぶん役に立ちました。


何もないところから、形を作っていくというのは大変だけれど、
とても楽しい作業です。
私は、どちらかというとインスピレーションでつくるタイプなので、
絵に書いてあーだこうだとはしません。



◇写真のネックレスは、アンティ-クのシルバーのロケットに
 クズのターコイズをQピンで1つ1つ、つなげていきます。
 ターコイズは正円のものより1つ1つの形が崩れているほうが私にはおもしろい。

[PR]
by marseille714 | 2009-02-05 11:15 | hand made

my hit item in this summer!

9月もあっという間に終わりそう。
今日なんて、なんだか風がちょっと冷たい・・・。
このバッグともついにお別れの時がやってきました!
4月ごろからずーっと愛用していたかごバッグ。
今年の夏も大流行でしたね。
バッグが好きでかご類も大好きで、
でも私にとってかごバッグは意外とかさ張ったり、硬かったりで
使いにくいものが多かった。
しかしこのバッグは、置いたときのクタ感がいいし、大きめでたくさん入る。
ましてやなんとカツラギの布で裏打ちしてあるので
中のものがキズ付かない!
内側がざらざらしていて皮製品が傷ついた~なんてかごバッグを
お使いの皆さんも経験がおありでしょう?

またお気に入りが見つかるといいんだけれど・・・



d0129249_132937.jpg

[PR]
by marseille714 | 2008-09-27 13:08 | グッズ

イヤリング

d0129249_2335610.jpg


ちょっと探し物をしていたら、イヤリングが出てきました。
コレは、私が4年生のときにプレーンなプラスチックのイヤリングに
スパンコールを一枚一枚貼り付けて作りました。
すでに、30年以上も前のことです。
ファッションに興味を持ち始めた頃でしたので、
チープなアクセサリーを買ってきては、リメイクをしていたように思います。


自由に物が買えなかったからこそ、工夫することが出来たのでしょうね。



今につながっているのでしょうか・・・?

[PR]
by marseille714 | 2008-07-02 23:43 | hand made

マイコレ・・・1

d0129249_949592.jpg
今朝もTVでやっていましたが、
男性は、実用的でないもの。
(マンガ、ガチャガチャ、おもちゃなど・・・)を
いわゆる大人買いをして
コレクションをし、
女性は実用的なもの。
(洋服、化粧品、料理で使用する
スパイスなど)を、
まとめて買いたがる傾向に
あるようです。


私もご他聞にもれず
かなりその傾向は強く
その一つに、ストールやマフラーが
あります。
洋服は基本的にモノトーンが
多いのですが、
アクセサリーとなると
変化をつけたくて、
ショッキングピンクやパープル。
素材も、シルクはもとよりファーやチンチラ、
刺繍やビーズで凝った細工がしてあるものなど
気に入ったものが目に入ると
ついつい手にとって、ほしくなってしまいます。


でも夏は、汗を吸い取ってくれるシルクガーゼやコットンガーゼタイプのものが
おすすめです。
柄もサファリ系のヒョウ柄やゼブラ柄が素敵です。

[PR]
by marseille714 | 2008-06-30 10:09 | ファッション

浮世絵

普段なかなか足を運ぶことがd0129249_12173265.jpg
出来ない美術館ですが、
せめてお正月ぐらいはと
昨日、名古屋ボストン美術館の
「浮世絵名品展」を見に行きました。

やはり、当時の着物の柄あわせが
見事で一番気になるところですが
鳥居清長さんの
[日本橋の往来]では、
日本橋の上に7名の人物が
描かれているのですが、
初詣に出かける人々らしく
きれいな晴れ着を着ており、その中の
一名は白無垢の角隠しのような
物をかぶっています。
初詣に出かけるのも大変なことですね。

市川團十郎さん、松本幸四郎さん、
尾上菊五郎さんなど、今を生きている
方々が美術館にもいらっしゃる。
2~300年前にもはっきりとした祖先が
いるというのもすごいことだと
つくづく思いました。

[PR]
by marseille714 | 2008-01-04 12:35 | アート

されど青島コート

d0129249_23523939.jpg
仕事柄、普段はほとんど
自動車なのですが、
最近は打ち合わせの時などは
交通機関を使うように
しています。

そして、マンウォッチングが
始まるのですが・・・。
昔モテたであろう童顔の40代の
スーツをビシッと決めた
サラリーマンの方が、
「青島コート」を羽織っていたのです。
つい最近のことです。


少し前に「踊る大走査線」の一連の
映画がTVで放送されていましたので
その影響か否か・・・。

あまりにも当時流行っていた
そのコートは今となっては
どうなのでしょうね?
確かに、秋にはミリタリーが流行り
カジュアルとしては嫌いではないのですが・・・。

流行りすぎにはご注意を!!!

[PR]
by marseille714 | 2007-11-27 23:56 | ファッション