スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:コレクション ( 9 ) タグの人気記事

最近、時節柄残念ながらお気に入りのショップがどんどん閉店してしまいます。
特に調理器具の専門店がなくなるのはとても寂しい感じがします。

雑貨も大好きですが、本物の素材や長年耐えうる素材や使いやすい物などは
雑貨店にはなかなかなく専門店で見つけることになります。

最近は、極力吟味して無駄なものは買わないように努力してきたつもりですが
普段、定番のセールにしない商品が閉店売り尽くしで30%offとなっていると
俄然張り切ってしまう私。

d0129249_20161163.jpg


そこで、【白山陶器】のものが安くなっておりましたので
いくつか買ってしまいました。
そのひとつに、はとの楊枝入れですが、
平和なほのぼのとした感じとつるっとしたシンプルな手触りが
なんとも言えがたく・・・。
一輪挿しによさそうで2個購入。



[PR]
by marseille714 | 2009-04-08 19:07 | グッズ

リラックスできる本

購入したのはもう10年以上前だと思いますが、
見ていると気持ちよくてとてもリラックスできる本があります。

d0129249_13264299.jpg




d0129249_132938.jpgKelly Klein  [POOLS]
という本です。
いろんな国のいろんな場所のプールの
写真が載っています。

私は夏月の生まれのせいかやっぱり夏が好き。
青い水の色を見ているとそこに行きたくて
しょうがなくなります。


d0129249_13291344.jpgカリブやゴールドコースト、バリやハワイ、サイパンに行きましたが、
ここのところリゾート地に行けていません。
温泉ばっかです。

あ~行きたいな♪
[PR]
by marseille714 | 2009-03-07 13:42 | リラックス

ターコイズネックレス

d0129249_10155248.jpg




自分で言うのもナンですが、手先が器用なほうです。
小学生の頃から、ミシンをさわったり手作りするのが好きでした。
多分、当時お金がない私にとって裁断や縫い方が無茶苦茶でも
洋服を作ると憧れのアイドルになれたような気がしたのかも・・・。

小学校4年生の頃、ワインカラーのコットンで
タンクトップとギャザースカートを作りました。
百恵ちゃんになりたかったから。
このアクセサリーもポスト百恵ちゃん!



アクセサリーを作るようになったのは、
洋服やサンでアルバイトをしていたとき、
オーナーがアンティークのビーズを仕入れてきて
アクセサリーを作るというのがきっかけで、教えていただきました。

スタイリストという仕事を始めてからも、それはずいぶん役に立ちました。


何もないところから、形を作っていくというのは大変だけれど、
とても楽しい作業です。
私は、どちらかというとインスピレーションでつくるタイプなので、
絵に書いてあーだこうだとはしません。



◇写真のネックレスは、アンティ-クのシルバーのロケットに
 クズのターコイズをQピンで1つ1つ、つなげていきます。
 ターコイズは正円のものより1つ1つの形が崩れているほうが私にはおもしろい。

[PR]
by marseille714 | 2009-02-05 11:15 | hand made

ちょっと贅沢

ほとんどブランド品をもたない私ですが、
カルチェの時計は大好きで2つ持っています。
初めてにパリに行った時に思い切って自分で買いました。
もう一つは〇才の誕生日に自分で買いました。


平気でがんがんつけているので、ブレスレットの部分は、
キズツキホーダイ!
特に最初の傷は、おろしたての白いキャンバスのスニーカーを
踏まれて汚したくらいなショックです。

購入して4年半経って、時間が遅れてきたので電池変えかな・・・
ぐらいに思って、ショップへ持って行きました。
総点検+実は文字盤のところがわずかにかけていたのでそのガラス交換で
すごいことになってしまいました。
ガラス交換は後日にしてしまうと、結局同じような費用をまた払わなければ
ならないのでしぶしぶお願いしました。

メンテナンスに出してからおよそ2ヶ月。
ピカピカの状態で戻ってきてくれました。
すっご~い。
新品同様。

自分もコンプリートサービスにだしてピカピカにしてもらいたい気分。





手続きのときにお店の方が
「チョコレートをどうぞ!」と、言ってくれたので

「2ついただきます!」と、ポケットにしまいました。

食べてみると、コーヒービーンズが入っていてなんとなく
高級そうな味がする・・・・・??!!!



d0129249_1735956.jpg

[PR]
by marseille714 | 2009-01-24 17:08 | グッズ

レース

明日撮影で使用するためのレースの色々。

一時期、アンティ-クレースや手編みのレースまで凝って
収集したことがありましたので、
そういえば・・・、と思いチェストの中から引き出してまいりました。
白いものに関しては、透明の袋に入れておいても
どうしても時間が経つとしみが浮き出てきてしまうので
漂白剤につけて撮影の前にお色直し。

なんだかふつうのグリーンのピンチとの色合わせもきれいで・・・


d0129249_21465153.jpg

[PR]
by marseille714 | 2008-10-30 21:48 | スタイリストの仕事

イヤリング

d0129249_2335610.jpg


ちょっと探し物をしていたら、イヤリングが出てきました。
コレは、私が4年生のときにプレーンなプラスチックのイヤリングに
スパンコールを一枚一枚貼り付けて作りました。
すでに、30年以上も前のことです。
ファッションに興味を持ち始めた頃でしたので、
チープなアクセサリーを買ってきては、リメイクをしていたように思います。


自由に物が買えなかったからこそ、工夫することが出来たのでしょうね。



今につながっているのでしょうか・・・?

[PR]
by marseille714 | 2008-07-02 23:43 | hand made

マイコレ・・・1

d0129249_949592.jpg
今朝もTVでやっていましたが、
男性は、実用的でないもの。
(マンガ、ガチャガチャ、おもちゃなど・・・)を
いわゆる大人買いをして
コレクションをし、
女性は実用的なもの。
(洋服、化粧品、料理で使用する
スパイスなど)を、
まとめて買いたがる傾向に
あるようです。


私もご他聞にもれず
かなりその傾向は強く
その一つに、ストールやマフラーが
あります。
洋服は基本的にモノトーンが
多いのですが、
アクセサリーとなると
変化をつけたくて、
ショッキングピンクやパープル。
素材も、シルクはもとよりファーやチンチラ、
刺繍やビーズで凝った細工がしてあるものなど
気に入ったものが目に入ると
ついつい手にとって、ほしくなってしまいます。


でも夏は、汗を吸い取ってくれるシルクガーゼやコットンガーゼタイプのものが
おすすめです。
柄もサファリ系のヒョウ柄やゼブラ柄が素敵です。

[PR]
by marseille714 | 2008-06-30 10:09 | ファッション

素敵!

d0129249_22263627.jpg


ともだちのshogunさんが隣の部屋に引越しをしたときに
「有り余る品が出たのでいらな~い?」と
問い合わせてくれた。
私にはイタリアの古いファッション誌を数冊と
ドレッシングボトル&etc・・・をくれた。

ファッション誌はshogunさんのおばあさんが買われたとのこと。
もともと、彼女の家系はすこぶる器用で
私の仕事でもずいぶん手助けをしてもらっている。


最近、私はファッション誌というものをあまり買っていない。
d0129249_2238119.jpg季節の変わり目のポイントを見るために買う程度。
学生の時にはあんなに雑誌を買い込んだのに
なぜか今はあまり面白くなく・・・。
インテリアやフードのものを買うことが多い。
なのに、昔のファッション誌はなんて刺激的なんだろう。
見ていて飽きない。
本当に流行は繰り返されていると
つくづく思う。

しかもこんなに素敵な型紙までついていた。
私の小道具がまた増えた。
[PR]
by marseille714 | 2008-05-28 22:40 | ファッション

Bear high&low

d0129249_2353782.jpg


一説によると、左の大きいクマは
結構な値段がするらしい。知らなかった・・・
右のクマはダイソー商品なので100円だった。

2匹ともアトリエの書棚の小さい引き出し棚の上に
仲良く15年ぐらい座っている。



[PR]
by marseille714 | 2008-02-27 23:53 | アトリエ