スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:アトリエ ( 29 ) タグの人気記事

藤の花

d0129249_17422198.jpg




今年は4月16日に満開になりました。
いつもより2種間ほど早めの開花ですが
よっぽど条件が良かったのでしょう。
昨年よりも色も濃く芳醇な香りがミツバチ達を誘います。
写真を撮りながらミツバチから逃げるのが必死です。
道ゆく人も立ち止まっては写真を撮っています。

先ほども老夫婦+そのお母さんを車いすに乗せて
写真を撮っていたので、思わず出て行き3人で撮ってあげました。

私のアトリエは木製のブラインドで外からはほとんど見えませんが
中からはとても良く見えます。

時には花を切っていこうとする人もいるので
そういう時もさっと出て行き、
「お切りしましょうか?」と言ってあげます。






____________________________________________________________________


・・・→セラヴィHPはこちら

d0129249_20203078.jpg

[PR]
by marseille714 | 2014-04-18 17:49 | 季節事

関係者の皆さま(限定)

新人モデルをマネージャーが顔見世に
アトリエに連れてきてくれました。

185cm 19歳のイケメンです。
芸術系の大学を休学中。
いろんな事に挑戦したい若者です。(←うらやまし・・・)

ハードなナチュラルウェーブとちょっと濃い顔が
エドとバッティングしますがいかがでしょうか?

d0129249_1052465.jpg


d0129249_10521249.jpg


d0129249_1052209.jpg

[PR]
by marseille714 | 2011-03-04 10:55 | スタイリストの仕事

整理開始!!!

実は、今近くに借りている倉庫がありまして、
そこが今年の12月で取り壊されるということを春に聞きました。

6畳と2畳の台所、押入れがついているので9畳ほどの広さのある
古い木造アパートです。それも激安。
代わりの場所を探しているのですが広さと値段があわなくて・・・。
とにかく少しでもシェイプしなくては。


14年前に今のアトリエに越してきたときに物が入りきらずあわてて借りました。
それ以来、置き場所があるのをいいことに何でもかんで収納しているので
今は足の踏み場もないほどです。が、
不思議と自分ではどこに何がおいてあるのかわかります。

私たちの仕事って、撮影時期と現季節がずれていることもあって
その時にない!ナイ!無い!というものがあるので
例えば、海で拾った流木とか貝殻、クリスマス用品などなどなど・・・
多分泥棒にはなんの興味も示されないようなものが置いてあります。
ヌードクッションも場所をとります。
洋書を見るとソファーやベッドにたくさんクッションが並んでいるときがありますよね。
いちいち買っていられないのでそうした時にカバーだけ色や柄を
コーディネートして製作するのです。
*ヌードクッションとは・・・クッションカバーのついていない白や生成り色の
クッションのこと。



でも今年の夏は暑かった~!
たくさん遊んだ~!(←それは関係ナイけれど・・・)
そのアパートを片付けるには酷過ぎて漸く最近、少しづつ時間を見つけて
始めました。
実用書の「捨てる勇気」みたいな本も買って読みました。
まずは、アトリエの方から・・・

その本には、
【何年も使ってないものは今後も使いません。
2~3年、触ってないようでしたら処分しましょう!】

よく見てみると北東の角の棚。
確かに触っていないな~。
*これらは撮影で使用できそうな場所をロケハンした写真たちです。
d0129249_10145098.jpg


d0129249_10151237.jpg


d0129249_10152469.jpg

そうです。
いまでは、名前さえわかればPCから探すことが出来るし
最新の情報をプリントアウト出来るので見る必要が全くなくなりました。
何年もたつと改装したり、建物そのものがなくなったりもしますしね。
決定したら改めて見に行けばいいわけです。


d0129249_1015369.jpg

もう1つ、それに伴う宿泊先のパンフレットも要らなくなりました。

風景がいいところは必然的に田舎や山の中になります。
今でこそルートインやAPAホテルがあちらこちらに出来ているので助かりますが
当時はラブホや長期滞在者用の旅館がほとんどで女性が宿泊できそうな場所が
そういうところにはなかなかないのが現状でした。
CM製作のスタッフは圧倒的に男社会ですが、スチール撮影の部隊は
女性スタッフが多いのです。
ロケハンついでに宿泊場所探しも重要な仕事。
電話だけで予約してとんだ目にあったことも。

ほんとに時間短縮、楽になりました~。


と、言うことでとりあえずこのコーナーは片付きました♪

あと、本棚の実用書や雑誌ももついでに処分しました。
売れるものと売れないもの。
9冊だけ売れて260円也!


これからまだまだ続きます。
      
[PR]
by marseille714 | 2010-09-14 10:46 | スタイリストの仕事
d0129249_11582527.jpg



た~くさん咲いてくれたバラも(300輪ほど)終に残りわずかになってしまいました。
今年は雨が思いのほか激しく降るのでオールドローズのような柔らかいものは
振り落とされてしまいます。

d0129249_1201328.jpg

花がらを摘んだらバケツ一杯になってしまいました。


d0129249_122743.jpg

買ったときのメモには四季咲きと書いてありましたが5月にしか咲きません。
また、来年も美しく咲いてね!

それにしてもバラの香りはいい香り。
多くの女性が好きなはずですね。
[PR]
by marseille714 | 2010-05-20 12:06 | 花・植物・鳥
d0129249_11313035.jpg


もう10年以上ずーっと咲いてくれているイングリッシュローズ。
今年は、かなりたくさんの蕾をつけてくれました。

これも母のおかげです。


そういえばもうすぐ母の日ですね。
[PR]
by marseille714 | 2010-05-06 11:33 | 花・植物・鳥

万華カメラ

面白い形や可愛らしいものは撮影に使えるのではないかと思い、
ついつい買ってしまう。

d0129249_15595369.jpg


このカメラは、何年か前に美術館に行ったときに買った。
ミュージアムショップはおしゃれなものを扱っていて見ていると楽しいので、
なんの目的できたのかわからなくなることもしばしば・・・。


最近、アトリエのPCで作業をしている時間がしばし続いているのだけれど
煮詰まってきたり、目が疲れたり肩こりになったり。(←異常な肩こり症で困っております)
そんなときは気分転換。(←そちらの方が圧倒的に多い。多分)

で、それで撮ってみた。
面白い。

d0129249_169476.jpg

[PR]
by marseille714 | 2010-03-30 16:10 | グッズ

散りぎわ

d0129249_0115359.jpg



d0129249_012425.jpg





                     散ることを忘れてしまったチューリップは
                     もう1ヶ月ちかくも花びらをつけたままで
                     そこにずーっとたたずんでいる

                     あまりにも寒いバスルームで花を咲かすこともなく
                     散ることもなくずーっとたたずんでいる
                     散りぎわを忘れてしまったスターのように
[PR]
by marseille714 | 2010-02-17 00:14 | 花・植物・鳥

優雅さと機能性

d0129249_1149673.jpg


エレガントなものや繊細なものは見ている分にはいいけれど
使うとなるともう少し頑丈であってほしいと思う。

私の仕事のスタイルも動きやすいパンツスタイルで
(しゃがんだり高いところに上ったり・・・スカートだと引っかかって敗れてしまう事も!)
洗濯のしやすいもので。
(肉体労働が多くて汚れたり汗をかいたりする)
いわゆる機能性の高いものを選ぶ。


これは、キャリー付台で、
d0129249_11552784.jpg私はグリーンを置いたり、蚊取り線香を焚く火鉢を
のせている。

もちろんアンティークではなくアジアンの輸入品。
アイアンの素材できており少しさびさせた風合いで
雰囲気も悪くない。
キャリーは、しっかり付いておりかなりスムーズ。
このスムーズなのが掃除したりするときにいい。


残念なのは、アジアン製は輸入時期が未確定な事!
在庫がないときは、ちょっと苛々。

[PR]
by marseille714 | 2009-09-29 12:02 | グッズ

雨露の如く・・・

今日も一日中雨です。
今、スタジオから帰ってきました。



ところで、お花に散水するジョーロって、【如雨露】って書くこと、
ご存知でしたか?
私は、つい最近TVを見てて知りました。
雨、露のように降らせることが出来る入れ物だからですってね!
すごいな~。

ずーっと、【ジョーロ】ですませておりました。

     ◇ 私の愛用している如雨露は、イギリス製HAWS(ホーズ)社のものです。
        ちょっと高めですが、しっかりしていて味が出てきます。
d0129249_15473922.jpg
d0129249_15474851.jpg
d0129249_154808.jpg

[PR]
by marseille714 | 2009-05-17 15:57 | グッズ

GWのはじまりに・・・

GWが始まり、しばらくお天気もいいそうで・・・。

私は毎年この時期は仕事なので遊びに行く予定もなくアトリエにて
撮影の準備をしております。

ので、話題の新型インフルエンザにかかることも
多分ないと思いますが、
海外旅行へ行かれる皆様、ぜひともお気をつけて!
楽しんできてくださいね。


           ◇ 2ひきの蝶がひらひらと
              おいしそうに蜜を吸っておりました~♪
d0129249_11162764.jpg


d0129249_11163827.jpg

[PR]
by marseille714 | 2009-04-29 11:17 | 花・植物・鳥