スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:なつかし看板 ( 6 ) タグの人気記事

看板

田舎の方へ行くとまだまだ面白い、懐かしいような看板が残っていますね。
先日の福井にて。


d0129249_9304930.jpg




電気屋さんのご主人が書かれたのかな?
古めかしい感じはするけれどきれいな状態ですね。
都会的でハイテクなものも好きですが
こういうのも目が離せません・・・











*********************
こちらもGalerie C'est la vieご覧くださいませ!
*********************


*2012年9/14(fri)~9/23(sun)までセントラルパーク内
セントラルギャラリーに於きまして
高橋篤慶写真展『日常を非日常に変えて』を開催させていただきます。
今年3月に表参道ヒルズ・ギャララリー80で
展示させていただきましたものに加えまして
新たに撮りおろした作品も何点か追加しております。
是非とも、ご覧いただけますようお願い申し上げます。

[PR]
by marseille714 | 2012-08-22 09:32 |

カワイイサイン

町を歩いていると、店を宣伝するための
看板やサインに出会う。d0129249_23101476.jpg

そういえば、この前TVで見たけれど沖縄では、
壁などにペンキで直接書くので看板の類は
ほとんどないそうだ。
そういう人の手を使ったものはどこか暖かい。

けれど、都心のきれいな場所ではそれは
ほとんど見られることはなく
過疎の場所に多いのはちょっと哀しい。

◇右のはモザイクタイルでコーヒーカップを
  かたどっている。
  喫茶店だったであろう店はすでに閉店。






     ◇ココは古いホールを借り受けていい雰囲気のイタリアンレストランになっている。
d0129249_2395162.jpg
 



モザイクタイルを絵や文字にしていく職人の様子が目に浮かぶ。
時間をかけてこつこつと・・・。





今の自分はそうでない。  
[PR]
by marseille714 | 2009-11-27 23:18 | アート

なつかしの・・・

「ハヤシもあるでよ~」のCMでおなじみのオリエンタルカレー
から出ているグアバジュースをドンキーで発見。
しかも煮崩れ品なのか88円と安い!
思わず、買ってしまいました。

d0129249_172856.jpg



オリエンタルカレーは、全国的にも多少知られていると思うのですが、
こちらのグアバジュースはなかなかお目にかかれないはず。
先日も、中京地区のTV番組でこのジュースの追跡をやっておりました。
数件しか自販機では変えないそうです。

通常で買うと、メジャーの缶ジュースより多少高いんですよね~。
多分、200円ぐらい???

私の自宅の裏のアパートの自販機に数十年あったんです。
でも、数年前に取り壊して自販機も撤去されてしまったので今はありません。


子供の頃、風邪をひいた時に買ってもらった記憶がありますが、
ほとんど味の覚えがない。

一口飲んでみた・・・
そうそう、独特なグアバの香り。
けっこうおいしいな。
色はこんな色だったかな~?
ピンク色だったと思うのは、サイパンで飲んだグアバジュースと
クロスしているのかな~?


缶のデザインも前は、イラストの女性が南国の
外人女性だった気がするわ!



少しの間、昔にタイムスリップ。
[PR]
by marseille714 | 2009-09-24 17:41 | フード
百何年続いた旅館を大正時代に建て直したらしいのですが
いたるところが博物館のような旅館でした。



d0129249_10172821.jpg 売店に当時の看板が取り付けてありました。

















d0129249_10195324.jpg
鏡にも企業名が書かれています。

「支那料理」の文字と

逆から書かれているのが時代を感じます。


d0129249_10205268.jpgなぜ此処ににフランスの化粧品メーカーが

書かれているんだろう?

鏡にもオレンジ色のものが小さく映っていますが、

日本のうちわのような絵が描かれている

紙の容器に入ったおしろいが有名で、

ご存知の方も多いのでは?








d0129249_1043177.jpg洗面所や浴室に使用されているタイルも

当時としては珍しかったそうです。

貴族の方も宿泊されていたそうなので、

当時はすこぶる賑わっていたのでしょう・・・。

d0129249_1044474.jpg


極めつけはこの大広間。

今でも宴会があるときは使用されているそうです。

天井のつくりが珍しく、ふすまの豪華なこと。

d0129249_10451269.jpg

[PR]
by marseille714 | 2009-08-06 10:51 | メモリー
先日、足助に行ったときにまたまたなつかし看板を見つけました。



    ◇ 建物すべてがレトロな感じです。
      全体が淡い水色と白でまとめられていて、壁に貼られているミニタイルも素敵。
      当時はずいぶんハイカラな食堂だったのではないでしょうか・・・。
d0129249_9482893.jpg


    ◇ 小窓もおしゃれな感じです。
       サイドからもライトが当たるようになっています。
d0129249_9562545.jpg

[PR]
by marseille714 | 2009-03-18 09:58 | メモリー
d0129249_2183367.jpg


前々から気になっていたお店の看板です。
高山で見つけました。
ベニヤに着色しているのですがきれいに残っています。

オリエンタルカレーは、名古屋に本社があり
小さい頃からインスタントカレーの代表格で
「ハヤシもあるでよ~」と、言うセリフが
有名です。
他の地方でも知られているのでしょうか・・・?

■ オリエンタルカレーCM


このときのオバちゃんの顔の方向の先には、d0129249_2185095.jpg
近所の娘さんがどうやらおしゃれして、
男性の車に乗るのですが、
それが気になってしょうがない様子。
そのあと、グレーのカーテンの向こうから出てきた
おじさんに一生懸命そのことを話していました。
[PR]
by marseille714 | 2008-12-09 21:40 | メモリー