スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ごはん ( 27 ) タグの人気記事

熱々の物がその場で焼いて食べることが出来るって
嬉しいですよね。
私は特にお好み焼きが好きです。
ふわふわとろとろの感触で家族に好評です。

昨年末、夜中にテレビショッピングを見ていたら
声の高いおじさんが宣伝していました。
しかもただいま安納芋を1kgプレゼント〜!
と、いいながら焼き芋もおいしそうに焼いています。
さんまもおいしそう。
煙もでないという事でこのZAIGLEという物を
まんまと買ってしまいました。
1月半ばに届き、かなり調子よくお休みの時の
出番が多いです。

d0129249_14593894.jpg

西京味噌付けのお魚はとてもおいしいのですが
身がやわらかくて網目が大きいとほろほろと
崩れて落ちてしまう事がありますが
これでは上手に焼けました。
鶏肉もキレイに柔らかく焼けます。

昨日は焼き鳥に挑戦してみました。
上に電熱線が入っているので上からの熱で
鉄板とその上の食材を焼きます。
木の串も焼けずにうまくいきました。
但し焼き鳥専用ではないので串の下の方は焼きが
遅くなりますから向きは時々天地を変えた方がいいですね。
中心に油が落ちるようになっているのですが
15cmぐらいの三角形の容器に5mmほど油が
溜まっていました。
しかもその油がとてもきれいなさらさらな油だったので
やっぱり鶏肉は体に良さそうとさえも思えました。

鉄板は取り外して洗えるので以外と処理も楽です。

今のところは買ってよかったかな?

なんか今回の記事はまわし者みたいなブログになってしまいました(笑)




d0129249_150480.jpg

[PR]
by marseille714 | 2014-02-12 15:20 | グッズ

お節にあきたら・・・

d0129249_13514240.jpg


年末にとてもいい牛スジ肉を買っておきましたので、
根菜たっぷりの牛スジ肉味噌煮込みを作ってみました。

今回は圧力鍋は使わずに作ったので4~5時間、コトコト煮ています。
冷ましては温めてを3~4回繰り返すと味がよ~く染みますね。


やはりココは名古屋なので八丁味噌を使用しますが作り方のHPを見てみると
しょう油の煮込みもあるのですね。

皆様の地域はどちらが主流なのかしら???


残ったらカレーにしてもおいしそうです。
[PR]
by marseille714 | 2011-01-04 13:57 | フード
昨日は久しぶりの友人と会ってランチをすることに。
何が良いかと訊ねたら悩んだ挙句にイタリアンがいいとのこと。
早速pcで調べました。
皆さんの「食べ物ブログ」が助かります。

たくさん流行っいるお店があるのですね~。
いかに私の行動がワンパターンか思い知らされます。
高橋さん曰く、
「カニか鮨しか言わないからね~」
納得。

おいしそうなレストランは満席な店も多く、皆様もよくお出かけなのですね。

結局、松坂屋の向かいににあります電気ビルB1のイタリアンにしました。
昔、ココにキャンティが入っていました。
キャンティと聞くとユーミンを思い出します。


★かぼちゃのスープ。しっかり素材の味がして濃いコクのあるあったかいスープです。
d0129249_20254878.jpg




★フレッシュな鯛がマリネしてありサラダ感覚でいただける前菜。
 プリップリッの鯛が新鮮でおいしい。サラダの中からきれいなピンク色の
 2cm角のトロを見つけました。赤カブでした~。残念!
d0129249_2026975.jpg




★マトンが入ったトマトソースの手打ちパスタ。
 モチモチした食感です。
d0129249_20264323.jpg



★鴨のローストはしっかりした歯ごたえとローストした香りがいい。
 食べ応えあり。
d0129249_20262019.jpg



★季節柄、私はモンブランを。サツマイモのモンブランです。
d0129249_2027630.jpg



★私はカプチーノ、友人は紅茶をハートのカップで。
d0129249_2027168.jpg
d0129249_20272670.jpg



★フォッカッチャやパンはなくなったらすぐ持ってきてくれます。


3500円のランチをいただきましたが(もちろんお酒は飲みますよ!)
どれも味がしっかりしていておいしかった。
きちんとしたレストランときちんとしたソムリエたち。
openの文字は出ないのでいつ開くんだろうと待っていたら、
他のお客様はさっさと入っていかれましたので
「ア~開いているのね」といいたくなる感じです。
かなり席が込んでいましたので予約を入れたほうがよさそうです。

☆カーザ・デッラマンテ☆



話したりないので歩いて栄から名古屋駅へ。
友人が食べたことないというので
さくさくな歯ざわりがおいしい播磨屋
でおせんべを買い、
途中伏見で堂島ロールを買いました。



歩き疲れた私たちはのどが渇いたのでまた一杯。(彼女はとにかく強いです)



アトリエに戻ったら、仕事の電話。
「あれ、もう一杯入ってます?」
「ばれましたか・・・♪」


たのッしい~い一日でした。
[PR]
by marseille714 | 2010-10-30 20:56 | リラックス

おしゃべり満腹

ラッピングコーディネーターやお店のコーディネーターをしているIさんと
ひさしぶりにランチDEデート。

女性と食事をする場合、出来れば相手の方に場所を決めてもらいます。
なぜなら新しいところを知ることが出来るから。
私の知っているところはどちらかというと親父くさいところが多い。  ので。

東区にある「Mur Blanc」というカフェに案内してもらいました。


d0129249_21562449.jpg
d0129249_21563527.jpg
d0129249_21564769.jpg
d0129249_21565828.jpg


前菜、スープ、肉&魚、デザートのランチをいただきました。
かなりお手ごろな感じ。
ステーキのお肉が柔らかくて弾力があってかなり旨い。
高いお肉との違いがわからないほど・・・。
魚はちょっと塩辛すぎ。お肉の向こう側のポワレ。
全体的に盛り付けがきれいで勉強になります。








Iさんとの撮影&
パッケージ
d0129249_2241100.jpg


息子さんが某有名私立中学に昨日、合格したばかりでかなりうれしいIさんの様子。
[PR]
by marseille714 | 2010-02-10 22:08 | フード

いただきもの

今日は、頂き物が重なった。d0129249_20384294.jpg

まずはゆず。
それをくれた方は先週お母さんを
亡くされた60代の女性。
高校時代の同級生がお悔やみと共に
自分の畑で採れたものを運んでくれたらしい。

なんという長い友情。素敵。


宅配便で届いたのは、私の一番の
友達であるお母さんがつけた
本場のキムチ&大根薄切りの酢漬け。

焼肉やさんを営むお母さんのキムチは、
添加物一切ナシ、クセもナシ、辛味アリの
おいしさ。
大根の酢漬けもいくらでも食べれる。
コレをにんにくと塩コショウで焼いた牛肉と
一緒に菜っ葉にくるんで食べるのが
最高に幸せ。

先出のゆずはお湯割り焼酎に浮かべて飲んだ。
明日もがんばれる気がする。(← 単純)


私たちの友情も長~く続くといいなぁ。


d0129249_20481395.jpg

[PR]
by marseille714 | 2009-12-07 20:52 | 季節事

とってもHAPPY♪

昨晩なかなか寝付けなかったのには実は訳があって・・・。

今日は、私の誕生日(ちょっと早いですが)のお祝いをかねて
友達とフレンチをランチしに行ってきました。
友人と会うのも久しぶりだし、本格的フレンチをいただくのも久しぶりなので
なんだかわくわくしてしまって、寝付けなかったのです。




d0129249_1851975.jpg




ミッドランドスクエアの42Fにありますオーベルジュ・ド・リル・名古屋です。
出来た当初は木製の巨大なシャンデリアがとても話題になりました。


フランスのアルザス地方のお料理と言うことですが、
お味はイタリアンに似た感じがあります。
が、それほどカジュアルな感じでもなくフレンチのコクがありしっかりした味付けでした。
私たちの口にはとても合いました。



ギャルソンの方にお聞きすると、
南仏料理は素材を含めよりイタリアンに近くなるということでした。



シャンパンもたらふく飲んで本当にいい気分の一日でした。
[PR]
by marseille714 | 2009-07-08 19:04 | メモリー

とっても身近な・・・

今日で、6月も終わりなのですね~。



最近、ちょくちょく行く居酒屋があります。
歩いて5分。
神宮前駅構内にあります。
なかなかタイミングが合わなくて行けなかったのですが、
一度いってからは、お気に入りの店になりました!!!


d0129249_1835496.jpg
d0129249_18351587.jpg
d0129249_18352593.jpg



以上の3点(毎日組み合わせは変わります)+付け出し+飲み物(ほとんどの物OK!)
で、なんと1750円。


絶対安いと思います。
(但し、飲み物をお変わりする方は普段の価格と変わりません。
それが私たちの悩みのタネ!!!)
ここは、もともと魚屋さんで仕入れは一度に大量に行うので、
新鮮で安い物が手に入ります。
単品でお刺身を頼むと一切れ一切れがコリコリ、もしくはシコシコしていて
しかも大きい!ビッグサイズ!!!
地元の方はご存知かと思いますが、
金山にも大きなチェーン店がございます。が、しかし
神宮前店は、ヴァージンショップだけあってなんだかしみじみ~感も
あります。
最寄の際にはぜひどうぞ!

*嘉文のお店

[PR]
by marseille714 | 2009-06-30 18:55 | ごはん

昨日はインドカレー

仕事でカレーやさんの方面に行ったので、
d0129249_23263515.jpg前出のインドカレー『フルバリ』
姉妹店にカメラマンの高橋さんと行ってきました。

ここの不思議・・・
後から出来たのに店の名前に本店とついています。
ランチのメニューも少し違うし、
味も違う気がします。
姉妹店といっていいのでしょうか?????


焼きたてナンはとても大きくておいしい!

[PR]
by marseille714 | 2009-04-25 23:31 | フード

本日も旺盛なり

午前中に出かけてアトリエにて作業をするため
d0129249_1340678.jpg戻ってきました。
ちょうどお昼時になりましたので
前に買って冷凍しておいたチャパタをトーストし
ハム、きゅうり、ドライトマト、レタス&
とろけるチーズでメガサンドにしました。

マイユのマスタードは、
本当においしくてこれを塗るだけで
お店の味になります。

[PR]
by marseille714 | 2009-04-22 13:45 | フード

いつまでも好きな人!

d0129249_2159976.jpg


久しぶりにあった好きな人。
私のところから離れていって早8年。
私のところにいてくれた8年。
長くて短い年月だった。

お嫁に行くために北海道に行く事になったと告げられた9年前。
ボーイフレンドと別れたときよりも、
どんなときよりも一番泣いた日。
ほんとに信頼してたから。
ほんとに大切な人だったから。


夕方、もうひとりの友人と食事をする前に、
d0129249_22141767.jpgお昼過ぎにアトリエに来てもらった。
時間近くになって、外をのぞくと遠くから歩いてくるのが見えたら
やっぱりなんだか泣けてきた。
そんな自分がかっこ悪くて、取り繕ってドアを開けて待っていたら
彼女もやっぱり泣いていた。


8年たって2人ともちょっとおばさんになっちゃったけれど、
会えばやっぱり当時のままの2人。

ほんとに楽しい1日でした
☆☆☆



                                      
                                    私の友達:ナナチャン人形の前で
[PR]
by marseille714 | 2008-12-19 22:17 | リラックス