スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
昨日は久しぶりの友人と会ってランチをすることに。
何が良いかと訊ねたら悩んだ挙句にイタリアンがいいとのこと。
早速pcで調べました。
皆さんの「食べ物ブログ」が助かります。

たくさん流行っいるお店があるのですね~。
いかに私の行動がワンパターンか思い知らされます。
高橋さん曰く、
「カニか鮨しか言わないからね~」
納得。

おいしそうなレストランは満席な店も多く、皆様もよくお出かけなのですね。

結局、松坂屋の向かいににあります電気ビルB1のイタリアンにしました。
昔、ココにキャンティが入っていました。
キャンティと聞くとユーミンを思い出します。


★かぼちゃのスープ。しっかり素材の味がして濃いコクのあるあったかいスープです。
d0129249_20254878.jpg




★フレッシュな鯛がマリネしてありサラダ感覚でいただける前菜。
 プリップリッの鯛が新鮮でおいしい。サラダの中からきれいなピンク色の
 2cm角のトロを見つけました。赤カブでした~。残念!
d0129249_2026975.jpg




★マトンが入ったトマトソースの手打ちパスタ。
 モチモチした食感です。
d0129249_20264323.jpg



★鴨のローストはしっかりした歯ごたえとローストした香りがいい。
 食べ応えあり。
d0129249_20262019.jpg



★季節柄、私はモンブランを。サツマイモのモンブランです。
d0129249_2027630.jpg



★私はカプチーノ、友人は紅茶をハートのカップで。
d0129249_2027168.jpg
d0129249_20272670.jpg



★フォッカッチャやパンはなくなったらすぐ持ってきてくれます。


3500円のランチをいただきましたが(もちろんお酒は飲みますよ!)
どれも味がしっかりしていておいしかった。
きちんとしたレストランときちんとしたソムリエたち。
openの文字は出ないのでいつ開くんだろうと待っていたら、
他のお客様はさっさと入っていかれましたので
「ア~開いているのね」といいたくなる感じです。
かなり席が込んでいましたので予約を入れたほうがよさそうです。

☆カーザ・デッラマンテ☆



話したりないので歩いて栄から名古屋駅へ。
友人が食べたことないというので
さくさくな歯ざわりがおいしい播磨屋
でおせんべを買い、
途中伏見で堂島ロールを買いました。



歩き疲れた私たちはのどが渇いたのでまた一杯。(彼女はとにかく強いです)



アトリエに戻ったら、仕事の電話。
「あれ、もう一杯入ってます?」
「ばれましたか・・・♪」


たのッしい~い一日でした。
[PR]
by marseille714 | 2010-10-30 20:56 | リラックス

雨模様・・・

今日はしっかりと雨が降っていて、私の心も濡れております。
MAOちゃん負けちゃったもんね~。



先日アップした『気になる店』に行ってきました。

◇団塊の世代のマスターがいました。
 若い頃はどうもすき放題やっている感じ。
 エレキギターを引き出して、オールディーズの歌を歌わせてくれるそうです。
d0129249_14384723.jpg


◇絵を描くのもマスターの趣味らしく・・・。
d0129249_14393224.jpg


◇これは天井に描かれている絵
d0129249_14394476.jpg


◇カメラマンの高橋さんは、永チャンの歌が歌いたいんですって・・・。
別日なら永ちゃんの演奏もしてくれる人がいるらしい。
d0129249_14395210.jpg


◇カベもネオンも内装も全部ご自身でなされたそうです。
このネオンではお店の名前が読めません・・・聞くのも忘れた。
d0129249_144024.jpg


◇TVに出てきそうな小路です。
この奥に小学校の同級生の親がやっているお店があるのですが、
ちょっぴり苦い思い出があります。
d0129249_14401170.jpg

[PR]
by marseille714 | 2010-02-26 14:49 | ナイトスポット

ちょっと遅い新年会

d0129249_1124382.jpg

d0129249_1124446.jpg

d0129249_1124426.jpg

d0129249_1124420.jpg

ある広告代理店の新年会。
絶対人は信じてくれないけど私はホントはすごい人見知りなのです!!
昨年は高橋さんが仕事で来られなくて私1人で来たのだけれど、
それは人に言えないほどの心労なのでした(^o^;)
1人でもへっちゃらという方がウラヤマシイ!!
でも今年は高橋さんやヘアメークの服部さんがいてくれたので、
心置きなく飲んで食べる事が出来てシアワセなのでした。
しかも20年ぶりぐらいに再会できた人もいてやっぱりこういう場に行くのも
悪くない。

私も含め皆さん、こういう時代なので心の中には、いろんな錘がありますが
積極的にならないといけませんね〜
[PR]
by marseille714 | 2010-01-29 11:24 | メモリー

気になる店

小学校からの通学路でもあった場所にず~ッとあるお店。
1Fはバーで2Fは喫茶となっている。
雰囲気あるけれどナンカあやしくてね~。
数十年前は結構風俗が盛んだったこのあたりの場所は、
子供心に刺激的だった。

大人になってもなんだか入りづらくて一度も足を踏み入れたことないお店。

1Fは、近くで見るとどうやらオールディーズがかかるバーになっているらしい。
飲み物もオール600円て書いてある。

今度、勇気を出して入ってみよう!



d0129249_18114183.jpg

[PR]
by marseille714 | 2010-01-13 18:12 | ナイトスポット

いただきもの

今日は、頂き物が重なった。d0129249_20384294.jpg

まずはゆず。
それをくれた方は先週お母さんを
亡くされた60代の女性。
高校時代の同級生がお悔やみと共に
自分の畑で採れたものを運んでくれたらしい。

なんという長い友情。素敵。


宅配便で届いたのは、私の一番の
友達であるお母さんがつけた
本場のキムチ&大根薄切りの酢漬け。

焼肉やさんを営むお母さんのキムチは、
添加物一切ナシ、クセもナシ、辛味アリの
おいしさ。
大根の酢漬けもいくらでも食べれる。
コレをにんにくと塩コショウで焼いた牛肉と
一緒に菜っ葉にくるんで食べるのが
最高に幸せ。

先出のゆずはお湯割り焼酎に浮かべて飲んだ。
明日もがんばれる気がする。(← 単純)


私たちの友情も長~く続くといいなぁ。


d0129249_20481395.jpg

[PR]
by marseille714 | 2009-12-07 20:52 | 季節事

秋まっさかり!

台風が過ぎてから、あまりの天気のよさに
思わずいつものどこかに行きたい病が、
ムクムクと・・・



d0129249_1411541.jpg


d0129249_1413468.jpg食事処から見える
夕日があまりにもきれい過ぎて・・・。



自家製無農薬野菜が
たんまりいただけます。
この後、A5クラスの飛騨牛の炭焼きと
すき焼きをいただきました。
写真はありません。アシカラズ・・・



d0129249_149168.jpg

[PR]
by marseille714 | 2009-10-11 14:10 | 季節事

撮影時の食事

ハリウッドのムービースターの話をTVで聞いていると、マイシェフを雇って自分のコンテナで
作ってもらったり、豪勢なケータリングの食事をとっていると聞く。

日本の芸能人でもそういう方はそれなりにいると思うのだが、

私とその周りのスタッフの場合・・・
ほとんどが、お弁当かコンビニのおにぎりやサンドイッチですませることが多い。
但し、量はタンと用意して。
モデルを含め、意外と皆さん召し上がらないんだよね~


一番の理由としては、まず時間がない。
夏場の日照時間が長いときはそれはそれで外でのカット数が増えたり、
天候に左右されたり。


d0129249_9523734.jpgなので、小腹がすいた人のために
お菓子や飲み物はそれなりに用意している。
コレは、皆さんに好評で
自称ダイエットしているモデルが
チョコレートをたんまり食べていたり・・・。

意外とみんな甘納豆が好きなんだなと
わかったり・・・。

確かに、お菓子がたんまりあると
見ているだけで楽しい気分になる。
のは、私だけ???






そして、仕事が終わったら・・・。d0129249_18423584.jpg
呑み助仲間とごはんを食べに行く。
今回は、高橋さんのお気に入りの
服飾デザイナーの久田さん。
もう、15年ぐらい(?)のお付き合いに
なるのではないでしょうか・・・?
今は、アパレル業界、本当に厳しいと
いわれていますが、
是非ともがんばってほしいものです。






d0129249_1022093.jpg前にも登場した最近お気に入りのベルギービールの専門店。
チェリービールは、
甘い香りがして飲みやすい。
ビールじゃないみたい。















d0129249_1051996.jpgマッシュルームとほうれん草と
チキンのサラダ。













d0129249_108378.jpg大好きなハモンセラム。



*Lambic
ベルギービールの生ビールが11種類もあり、食べ物も充実しています。
広々とした店内でわざわざと多くからきてくださるファンもいるそうですよ。











*実は、どんな場所へ行ってもいつもと同じようにオーダーをする私なので、
 高橋さんが「あんましいつものように頼むなよ!」と、
 私に釘を刺していましたが、最近あまり体調が芳しくない私は
 今回あまり飲食がすすみませんでした。

 すると人の心は面白い!
 「もっと、飲め!食え!」
 って、いいます。

[PR]
by marseille714 | 2009-06-25 10:30 | スタイリストの仕事

パブ

今度撮影する場所探しのために行ってきました。
11種類の生ビールが常においてあり、
食べ物も充実しておりました。

サクランボから作られた赤いビールなんてのもありました。


d0129249_21101067.jpg
d0129249_21102165.jpg


       ◇足が1本、丸ごとカウンターにおいてあり
         オーダーするとその場でカットしてくれるハモンセラム。
         甘みがあっておいしい。
d0129249_21103413.jpg



もちろん、仕事です!!!!!


*携帯のカメラで撮影したので画像がひどい~
[PR]
by marseille714 | 2009-05-24 21:15 | ナイトスポット
おとといは、ひな祭りでしたね。
おちらしを皆さんもいただきましたか?


d0129249_1354237.jpg
d0129249_13541362.jpg



ここ数年、カメラマンのカメラの機種がアナログからデジタルに変わりました。

フィルムで撮影をしていた時代は、
ラボ(プロ向けの現像所)の営業の人が毎日数回スタジオを
回ってくれていたので撮影したフィルムをその人に渡せば終了でしたが、
デジタルになってからは、カメラマンがPCで現像しなければならず
終わってからの作業が大変です。

昔はほとんど毎日のように仕事が終わってからごはんを
食べに行っていたのに、そういうことが少なくなりました。


昨日まで2、3、4日と3日間連続でロケ撮影がありました。
カメラマンはやはりスタジオにもどって仕事をしなければいけません。

実は、両親も旅行に行っていておりませんでしたので
3日の日はおちらしとお刺身を買ってきて
一人でいただきました。

あまり一人になることのない私なので、
なんだかうれしくなっちゃて
お風呂に入ったあと、雛人形の飾ってある部屋で
キンキンに冷えたスパークリングワインを飲みながら
いい気分♪

[PR]
by marseille714 | 2009-03-05 14:17 | 季節事
d0129249_21282581.jpg


先週、北陸に行ったときに買って送ったカニ類の内、
昨晩はタラバガニを食べました。
こういうものを頂くときはお休みに限ります♪
冷やした安物のスパークリングワインとともに・・・。
結構今は、スパークリングワインにはまっています。
もちろんシャンパンもいいけれど・・・。


やっぱり、甲殻類大好き!
タモリになんと言われようと海老も大好き!
母親は届いたその日生で食べ、そして昨晩も当たり前のように食す。


幸せな日曜日~。


d0129249_2131451.jpgこのタラバガニには、内子も外子も
たくさん入っていました。
これは正解だったな~。

私、お店の方に聞いたの!
「すでにゆでてあるズワイガニと
生のよそ者の蟹では、
どちらがおいしいのか教えて頂戴!」

お店の方曰く、
「すでに茹でてあるものは、
                            食べるときに温めなおすので味が
                            落ちますから
                            そりゃ~、その場で茹でて食べるほうが
                            うまいですよ!」とのこと。
                            納得!ほんとにおいしかった。
                            茹でるときは、お湯の対して塩分は
                            3%ぐらいでいいみたい。
                            
                            皆さんも参考にしてみて!!!!

[PR]
by marseille714 | 2009-02-09 21:46 | フード