スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ごはん( 16 )

棒餃子

d0129249_20182052.jpg


テレビで作っていたのをみて、
久しぶりのお休みなので棒餃子を作ってみました。
カツ用の豚肉を細切りにした後、2本の包丁を使って
叩き刻みます。
かなり歯ごたえを感じるボリューミーな餃子です。

餃子は焼き方を覚えると簡単にパリパリと美味しく
いただけるので大好きです。
⚪︎の素も好きだし、⚪︎将もテイクアウトで生を
買い置きしては焼いておりました。
普段食べ比べることはありませんが少しずつ
残っていたので、今日は⚪︎の素と⚪︎将も焼いてみました。

⚪︎の素は味がとても薄く物足りなく感じました。
⚪︎将は安くて最近とても気にいっていたのですが
家で作ったのと比べてみると何か一癖ありました。
今まで気づかなかったのに何かが入っている感じ。

う~ん…
既製品の品質、味の向上は著しいものがありますが
やっぱり自家製が一番かな。
[PR]
by marseille714 | 2014-03-02 20:40 | ごはん

happy hour!

d0129249_10582412.jpg




昨日は東京の仕事仲間に連れられて
美味しい和食屋さんに案内してもらいました。

かれこれ20年以上の付き合いになります。
皆さん、年をとりました!

楽しい一時をありがとう(^O^)v!(^^)!(*^^*)






*********************
こちらもGalerie C'est la vieご覧くださいませ!
*********************

[PR]
by marseille714 | 2012-03-09 10:59 | ごはん

食べて飲んで仕事して

どこかで聞いたようなタイトルですが・・・


4日間のおこもり撮影もあっという間に終わりました。
こういう時はランチが唯一の楽しみ〜。
1日目は・・・撮り忘れ。
ボロネーズパスタランチでした。

2日目は大人気のカレーうどん。
ホントにおいしいと思う。
12:00前で既に行列。なので11:30には出かけます。
d0129249_2037421.jpg


3日目はあいにくの雨なのでスタジオ裏のカフェへ。
しっかりお母さんメニューで栄養満点です。
d0129249_20372831.jpg


最終日4日目はやはり3〜4件となりのカフェへ。
どこもしっかりメニューを考えてくれているので人気です。
d0129249_20375493.jpg


お疲れさん会は前から来たかった韓国料理のお店。
中国四川料理の赤鍋と違って辛くてもずいぶん甘味料が入っています。
確か、韓国に行った時の焼き肉も甘かった気がする。
私は甘みがない方が好きだな・・・
マッコリはあまり飲んだ気がせずいい気になってどんどんイケル。
d0129249_20382972.jpg

d0129249_2039392.jpg






*********************
こちらもGalerie C'est la vieご覧くださいませ!
*********************

[PR]
by marseille714 | 2012-02-24 20:49 | ごはん

寒くなってきたら・・・

寒くなってきたらやっぱり名古屋では味噌煮込みうどんは外せません!

山本屋本店と山本屋総本家の2大店が有名ですが
TVで東京のタレントさんが「どう違うの?」と訪ねたら
名古屋を知ったふりの東京の司会者が「同じだよ!」と答えたので
(何にも知らないな〜)と思うくらいやっぱり違います。
私は山本屋本店派です。


今日は地元で有名な瑞穂区にあります『まことや』に
行ってきました。
時間がづれていたので行列ができるほどではありませんが
満席状態は続いていました。
あったまる〜!というか、汗だくな感じ。



d0129249_1835928.jpg

[PR]
by marseille714 | 2011-11-16 18:05 | ごはん

ご近所にできてうれしい

もう出来て1年ぐらいたつのかな。
きちんと仕事をしているカジュアルイタリアンのお店があります。
なかなかの人気という事で
歩いていけるお店があるというのは
何ともうれしい飲み助です。


☆フォッカッチャと紅茶のぱん
フォッカッチャのかりかりのところが好きです。
d0129249_13484093.jpg


☆甘エビとホタテの前菜。カラスミがついてました。
ねっとりと下に絡み付くおいしさでした。
カラスミのソースはパンですくって最後まで。
d0129249_134915.jpg


☆今回はスープがなくてもう一品前菜がついてました。
白子のソースがけ。
ふんわりこちらもねっとり系。
d0129249_13492427.jpg


☆かにの甲羅が印象的なリゾット。
私イタリア米があるなんて知りませんでした。
乾燥したお米を見せていただいたのですが
ほとんど日本のお米のような丸みを帯びた形ですが
先が尖っているところが少し違うかな。
イタリア米はおかゆのように煮ても溶けずに
いつまでも固いそうです。
しっかりアルデンテでした。
d0129249_13494790.jpg


☆甘い金時芋のようなベイクドポテト、しいたけ、お肉。
d0129249_1350555.jpg



☆他にパスタとデザートがつきます。
今回はディナーで行きました。
アラカルトはなくコースが2コースのみです。
パスタが数種類あり基本コースパスタと+αを足すと
別のパスタを選べるようになっていました。
これは以前ランチで言った時にも同じシステムでした。





♪Osteria Il Pagliaccio オステリア・イル・パリアッチョ♪
名古屋市熱田区六野1-2-24 ベレーサ熱田104号
*熱田イオンの隣です。
電話:052-871-5501
[PR]
by marseille714 | 2011-11-06 14:05 | ごはん

カフェ飯

スタジオの裏にあるカフェが再オープンして3,4か月になる。
居抜きでオーナーさんが変わった。
お姉さんとお母さん(作り手)の2人でされている。
やっぱり最初はいろんな思いがあって試行錯誤していたけれど
最近ランチが変わった。
プレートの上に五穀米とお味噌汁、ミニ小皿が3皿あり
肉系か魚系のどちらかを選ぶことができる。
たくさん食べたい人は150円アップで両方頼むこともできる。

野菜もたくさん食べれるし男性もたくさん来るようになった。
ミセスもお友達とランチにやってくる。
今日も満員になった。

お姉さんに「最近流行っていていいわね!」と、いったら
「まぐれじゃないかと思って・・・」なんて言っていたけれど
いろいろチャレンジした賜物でしょ。


私たちは労働者なのでもちろん両方食べましたけど・・・

d0129249_18452863.jpg

[PR]
by marseille714 | 2011-06-28 18:46 | ごはん

朝ごはん

今日から雨模様が続くようです。
かなりじめじめして熱い!
湿気が多くて熱が発散しにくいのでこういう日も熱中症になるんですってね。
びっくりです。

皆さんはこんな毎日は続くと食欲がなくなってしまうタイプ?
私は全くなくならないタイプです。

父の知り合いの方からちりめんじゃこを送っていただいたので
冷凍庫に保存しつつ大事に食べております。

プランターに出来たやわらかそうなしそを摘んでせん切りにし
ねぎも小口切りに刻んでじゃこと混ぜ合わせると
さっぱりしていてごはんがいくらでもすすみますよ。
じゃこに塩気がありますが薄いと感じられる方はしょう油を数滴。


d0129249_10353239.jpg


d0129249_10354713.jpg


d0129249_1036199.jpg

[PR]
by marseille714 | 2010-06-18 10:30 | ごはん

遅く起きた朝は・・・

今日は前に買って冷凍しておいたd0129249_15563276.jpg
メゾンカイザーのチャパタに
チキンをサンドしていただきました。
飲み物は偶然にもdegasdegasさんと
同じ作り方のコーヒーラテ
です。
メゾンカイザーのチャパタは
モチモチ感と歯ごたえが
気に入っていて
必ず買ってしまう1つです。














d0129249_1652085.jpg
むか~し、まだアイスにファミリーサイズが
あまりない頃、
レディーボーデンがそれを出して
親に買ってもらったら
なんておいしい
アイスクリームなんだろう
と感激したけれど
今となってはハーゲンダッツやその他に
おされ気味で・・・。
どちらかと言うと安いタイプに
なってしまって。

でも久しぶりにメープル味を食べたら
おいしかった。


で、デザートも。
濃いコーヒーを入れてアフォガードにして。
[PR]
by marseille714 | 2010-04-18 16:15 | ごはん

今日の昼ごはん!

今日のお昼はカレーうどんを仕事の人たちと食べに行きました。
時々、ブログにものせるここ「つる岡」のカレーうどんが本当においしくて
またすぐ食べに行きたくなります。
昨日登場の大きなディレクターも前回来たときに食べておお気に入り。
それで今日もやってきました。

d0129249_17155358.jpg


2~3日寝かしたカレールーを出汁で割ったスープが濃厚でかなりスパイシー。
あふれんばかりのカレールー。
私はこれに一味もかけますが、食べた皆さんは結構汗をかいています。
お店のお客さんの8割がたはカレーうどんを頼んでいるのではないかしら・・・。

麺は手打ちですがルーが絡むように柔らかくしてあるので
「うどんは麺のコシ命!」といわれる方だと物足りないかも知れませんね。

これもいつも言うことですが、お手伝いをしている看板娘の娘さんが
とても愛想良くてうれしくなります。
混んでいるときも態度が変わらないなんてすごいことだと思いませんか。




☆つる岡  名古屋市中区千代田2丁目8-17
[PR]
by marseille714 | 2010-02-23 17:25 | ごはん

トマトソースパスタ

先日の撮影で【バーニャカウダー】のソースを作り
d0129249_2211429.jpgそれをアレンジして魚介のオイル焼を作った。
魚介のうまみが混ざったオイルが残ったので
イタリアントマトの缶詰をプラスして
ランチにパスタを作った。
実は、先日買った戦利品
使ってみたかったのもあったけど・・・。

トマトの缶詰を煮込み、
オイルと混ぜ合わせたものに
アルデンテのパスタを混ぜ合わせ
最後にそのオイルを大さじ一杯ほど
振り掛けると香ばしい香りが広がり
大正解でした。


写真には間に合わなかったけれど、
最近流行のノンアルコールのビールを
一緒に飲みました。
水やお茶とは違った感じが平日のランチには
いいかも・・・。


いいお皿といい食事。

[PR]
by marseille714 | 2009-09-09 22:21 | ごはん