スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:リラックス( 63 )

今頃・・・

d0129249_16223053.jpg



今日、1月3日の朝は足がなんだか冷たいなと思って
目が覚めました。
積もる感じはないのですが雪が時折降っています。

なので外に出る気もおこらないので
アトリエの掃除でもしよう。
12月はありがたく例年通りにとはいかず、ハードな毎日を送っていたので
掃除もやれずじまいでした。


私は、風水とか占いとか自分の出来る範囲で気にしています。
一線を越えると宗教じみてしまうのでそれはきらいです。

キッチンは健康運を司るといいますね。
タイルの目地やコンロの下はなかなか普段掃除が出来ないので
ちょっと必死に掃除をしてみました。
いつもよりはピカピカになって、
確かに気持ちがすっきりしました。

アトリエを改装したときは、今の様にお料理の撮影もそんなに多くなく
来客様にお茶の用意ぐらいができればいいぐらいの感覚でしたから
とても狭いのです。
年を重ねて、仕事の内容も変わってきている今は
出来ればアイランド型キッチンがほしいと思っています。

願いはかなう?かな。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0129249_106875.jpg

   写真家 高橋篤慶さんのweb shopです。是非こちらも覧くださいませ。



Facebook【近藤京子】
もう一つのブログ【galerie clv】
も、よろしくお願いします。
[PR]
by marseille714 | 2013-01-03 16:30 | リラックス

11月の始まり・・・

あれよあれよと11月になってしまいました。
いつも思う事、8月のお盆が過ぎればすぐにお正月!

朝晩がすっかり冷えて、風邪などひかれていませんか?

こういうときはしっかり食べて、しっかり寝てリラックスするのが一番ですね。

私の好きなカフェです。

西日がガラスのシャンデリアに当たってきれいです〜。
d0129249_21502110.jpg



オレンジ色の光が店内にも。好きなカップが選べます。
d0129249_21505114.jpg


入り口にはフクロウがお出迎え。
d0129249_215153.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0129249_106875.jpg

   写真家 高橋篤慶さんのweb shopです。是非こちらも覧くださいませ。



Facebook【近藤京子】
もう一つのブログ【galerie clv】
も、よろしくお願いします。
[PR]
by marseille714 | 2012-11-01 21:54 | リラックス

お盆休み

残念なお天気が続いたお盆休み。
今日は来られる人だけが来るというなんともイージーなバーベキュー。
夏休みらしくていい。


機嫌よく乾杯!!(^-^)人(^-^)
d0129249_19582564.jpg

d0129249_200263.jpg



も、つかの間。
熱中症でダウンの人がいる!!
皆さんも、暑い中でのバーベキューにはくれぐれも気をつけて!!

d0129249_2013192.jpg




*********************
こちらもGalerie C'est la vieご覧くださいませ!
*********************


*2012年9/14(fri)~9/23(sun)までセントラルパーク内
セントラルギャラリーに於きまして
高橋篤慶写真展『日常を非日常に変えて』を開催させていただきます。
今年3月に表参道ヒルズ・ギャララリー80で
展示させていただきましたものに加えまして
新たに撮りおろした作品も何点か追加しております。
是非とも、ご覧いただけますようお願い申し上げます。

[PR]
by marseille714 | 2012-08-15 20:06 | リラックス
d0129249_9423650.jpg



暑い暑い毎日、新聞の週間天気予報を見ても
太陽がぎっしり!
そんなのを見ているとうれしくてワクワクしてきます。

頭の中ではあそこにいきたい、ここに行きたいと考えているのですけれど
そうはいっても一応働いている身なので学生の夏休みのように
全てを解放する訳にも行かず・・・

それでもベランダのパラソルが日に焼けてしまったので
サンシェードを買ってつけました。
そしたら、ウッドテーブルとチェアもなんだか色あせて
みすぼらしく見えてきたのでペンキを買ってきて
昨日の午後からひと頑張り。
シェードのおかげで結構らくちんです。
但し、南向きなので14時ぐらいになるとシェードから太陽が
外れていってしまうのでもうひと幅欲しいくらい。

夕方にはすごくいい風が吹いて、早速ベランダでビールでも飲もう!

d0129249_9463275.jpg

初心者ガーデナーでもまずうまく行くというゴーヤですが
我が家は今回は失敗の様子。
人差し指ほどの大きさにしかなりませんでした。残念!

今日で7月も終わり。
あ〜、終わらないで夏。
夏、好き。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0129249_106875.jpg

   写真家 高橋篤慶さんのweb shopです。是非こちらも覧くださいませ。

[PR]
by marseille714 | 2012-07-31 09:48 | リラックス

d0129249_15513350.jpg


d0129249_15521188.jpg




30年ほど前からの知人で東京でフリーのイラストレーター兼アロマテラピー講師の中条春野さんのブログより作り方は掲載させていただきました。
●虫除けボディスプレー

【材料】
無水エタノール 5ml(薬局)
精製水     45ml(薬局)
精油(※)   合計 10滴(百貨店、ハンズ他)
スプレー容器  1本(雑貨店)
(※)
精油はゼラニウム、スパイクラベンダー、シトロネラ、
スペアミントなどがおすすめ。

【作り方】
容器にエタノールを入れてから精油を入れ振り混ぜ
精製水をいれて更に振り混ぜて完成。

【使い方】
肌にスプレーする前によく振り混ぜます。
殺虫作用はありませんが、虫が嫌う香りです。ブレンドすると、
よりマイルドで人間にとっては爽快なリフレッシュスプレーです。

【注意】
3歳以下は空気中にスプレー、1歳以下は使用を控えて下さい。
動物に使用しないで下さい。
1ヶ月ほどで使い切ります。

【その他の用途】
もし、残ってしまったら、殺菌作用がある精油なので
拭き掃除に使いましょう!キレイ&リフレッシュ!




私もかなりアレルギー体質で蚊に刺された跡はぷくぷくで大変な事に
なってしまいます。
市販の虫除けスプレーは、いつも体にきつそうだと感じておりましたので
この夏は、これで乗り切れる?かな。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0129249_106875.jpg

   写真家 高橋篤慶さんのweb shopです。是非こちらも覧くださいませ。

[PR]
by marseille714 | 2012-05-14 15:57 | リラックス

あっ、そうなんだ〜☆

d0129249_102109.jpg


都心の大型商業施設の帰りの駐車場にて。
大型駐車場の場合、出庫する前に精算することの出来る
事前精算機がありますよね。

先日エレベーターから下りたら、その機会の前で若いカップルが
じっと立っている。
私がいるのを察知した女の子が「お先にどうぞ!」と
言ってくれたので、精算を始めたら
「なんで、ここでお金払うのかな〜?」と彼に聞いている。
「・・・・・。」

「広い駐車場は出る時に時間がかかると料金が余分に発生してしまうから
先に精算しておけばその分はクリアされるからだよ」と、
私がサービス券を使いながら答えました。

「あっ、そうなんだ〜♪」と、女の子。
すかさず、男の子が「5000円以上買ったんだけどなぁ。」と、
多分サービス券を使っている私に話してる。
「1Fのサービスカウンターにレシートと駐車券を持って行けば替えてくれるよ」と、私。

「へぇ〜」
「知らなかったね〜」
「ありがとうございました♪」

彼らは口々にそう言ってのぼりのエレベーターのボタンを押しました。

なんだか、のほほんと穏やかそうな2人を見て、
普段いらちな私はちょっと微笑ましかったり、あぜんとしたり。


最近の若者って、前にもましてお金に執着のある人とない人の差が
激しいように思います。


写真のカップはリュバンさんで買いました。
持ち手が十字架のダークブラウンのカップが前から気になっていたのですが
白いのもどうしても見てみたくなり頼んでおりました。
ご無理を聞いていただいてありがとう!

どちらも甲乙つけがたく・・・両方、いただきました。
飾っておいても雰囲気ある作品です。
[PR]
by marseille714 | 2012-04-05 11:13 | リラックス

え~ッ!なぜ今?



d0129249_4521846.jpg


今、アロマたいてみたり
なんとか眠ろうとしています。
まもなく、5:00am

昨晩、寝室に入った時、感じる事があって
ちょっとイヤな感じがした。


3:00am頃、熟睡中の私の耳元にあのイヤなキーン
とする音。




なんと、、、蚊が私を攻撃しているではありませんか???


たしかに昨日は暖かだったけど、
まだ関東は雪も降るこの時期にありえますか!?

一体、それまでどこにいたというの…

あ~!!!眠いのに頭がさえてしまった。








*********************
こちらもGalerie C'est la vieご覧くださいませ!
*********************

[PR]
by marseille714 | 2012-03-01 05:08 | リラックス

アロマテラピー



d0129249_21272077.jpg



d0129249_21251271.jpg



もうすぐ、個展も控えているので、
猛威を振るっているインフルエンザにだけはかかりたくない。

昨日から4日間、スタジオでおこもり撮影。
2-3日前から鼻が気になることもあって
マスクを使用。花粉かもしれないけれど。

撮影はモクモクと頑張らなくてはいけないから
精神的にちょっとつらいσ(^_^;
なのでコットンの端にハッカオイルを
一滴たらしてマスクの内側に重ねたら
結構、いい!
イライラもあまりしないし。

香りが気分転換になるというのは本当だ。

*コットンの端にオイルをつけたのは、
鼻のそばだと香りがきつすぎるのと
直接唇や鼻につかないためです。











*********************
こちらもGalerie C'est la vieご覧くださいませ!
*********************

[PR]
by marseille714 | 2012-02-22 21:50 | リラックス

雲が動く

d0129249_184789.jpg

今日、写真展用のプリントが上がってきたというので
スタジオに確認に行きました。
車を降りると、ものすごい巨大な雲が北から南へ動いている。
青空が見えているのにすごく大きい。

今日はかなり寒く、時折雪もちらちらと。


写真の方は160cmほどの大きさの物もあり
かなりの迫力です。
額装されてくるともっとすばらしい物になると思うので
どきどきです。





d0129249_18573498.jpg

リュバンさんより
「おいしいケーキを頂いたから食べにきて〜」とのお誘いを受けたので
やらなければ行けない事が一杯あるのに、
お誘いを断る訳にはいかないからね!と自分に言い聞かせ、
大喜びでお店の方へ。

私はあまり自分からケーキやさんを探してまで
買いにいくタイプではないので
巷ではとても人気のあるというケーキを
いただきしあわせでした〜☆


******************
Galerie C'est la vieもご覧下さいませ!
******************

[PR]
by marseille714 | 2012-02-08 19:01 | リラックス

長い夢

d0129249_1825385.jpg



今日は気づいたら11:00amなっていた。
寝覚めの早い私としてはかなりよく眠ることが出来たので
なんだかうれしい。

大概、遅おきをしようと思ってもいつもの時間に目が覚めてしまったり
腰が痛くなって寝ていたくなくなったりで。
20代まではなんであんなに眠る事が出来たんだろうと
いつも思っていた。

どちらかと言えば眠りが浅い方。
夢はよく覚えていて、外国のれんが造りの並ぶ建物の細道を
悪者にずーっと追いかけられている夢なんて最悪で
そのうちこれは夢じゃないのかと気づくのだけれど
夢をやめる事が出来ないこともあり、
そう言った時は寝覚めの疲労感が相当あってイヤな気分。

かと思えば、好きなタレントやスポーツ選手と
恋仲になって楽しい夢を見ることも多い。
こういう夢は何度見ても楽しい。

最年少で覚えているのは5歳頃、堀川に落ちた財布を拾うために
川にもぐって目を開けたシーン。
前後の脈略は忘れてしまったけれども
そこのシーンは何十年経った今でも忘れない。
(名古屋には堀川が市内を流れている。
最近はずいぶんきれいになり魚も泳ぐようになったが
高度成長期の頃はどぶ川だった。)



皆さんは夢を良く見ますか?
[PR]
by marseille714 | 2012-01-22 18:17 | リラックス