スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:フード( 55 )

和菓子と洋菓子

私はお酒が大好きなので、余り甘いものが好きではないはずだったのに
何かと甘いものが集まる我が家では結局、いただく事に。



*色のきれいな、洋菓子を見るとどんな器が合うだろうかと考えるのが好き。
d0129249_19141955.jpg




和菓子を食べるときは、やっぱりお煎茶をいれたいし抹茶も飲みたい。
抹茶を立てるのも余り堅苦しく考えずに
普通にお茶やコーヒーを入れる感覚で飲む。

*これは、私のお気に入りの京都・宝泉院でいただくお抹茶とお菓子。
d0129249_19133770.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0129249_106875.jpg

   写真家 高橋篤慶さんのweb shopです。是非こちらも覧くださいませ。



Facebook【近藤京子】
もう一つのブログ【galerie clv】
も、よろしくお願いします。
[PR]
by marseille714 | 2012-11-06 19:16 | フード

先日、お仕事でご一緒した方に器をいただきました。
なんとご趣味で陶芸をされておられるとの事・・・
とても、そんな風には見えません。

シンプル&カッコいい〜!

仕事ではいろんな種類の食器を使用しますが
プライベートでは和食器が好きなのでとても重宝です。
実は、この鉢と中皿をいただいたのですが
是非、もう一組ほしい・・・
なんとか、おねだりします。

和食、洋食、そうめんや、やっこ。何でも合いそうです。

*鯛のあら煮  お酒に合います。大好きです。
d0129249_18453993.jpg






*カレー  最近、はまっていておいしい作り方を覚えました。
      チキンカレーが一番好きです。
d0129249_18461718.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0129249_106875.jpg

   写真家 高橋篤慶さんのweb shopです。是非こちらも覧くださいませ。

[PR]
by marseille714 | 2012-06-19 18:46 | フード

ほうとう

昨日の山梨県の訪問でお昼は名物のほうとうを食べました。

名古屋には「味噌煮込みうどん」が名物にありよく似ていると
言われますが大好きな麺通の私としましては全く違いますといいます。

ほうとうは麺は平打ちできしめんより厚め。
煮込んであるので麺はやわらかめです。
つゆは白みそベースで野菜をたっぷり煮込んであります。
かぼちゃからでる甘さが少し苦手なのですが
体にやさしい食べ物って感じでおいしかったです。
d0129249_18544154.jpg







でも、最近は「鳥もつ煮」が地元グルメで流行っているのですね。
皆さん、サラリーマンの方はそれとざるそばを食べられておりました。
思わず食べたいと思ったけれど時間がないので今回はやめ。
実は来月も来る予定なのでその時には是非にね☆

d0129249_1855966.jpg

ここはグランプリをとった本店の分店だそうです。





帰りは中央高速道路に乗っている間、雨脚がひどかったのだけれど
FMから荒井由美の「冷たい雨」やジョンデンバーのカントリーロード、
ビリージョエルのストレンジャーなどが流れていて
なんだか一人いいムードでした。山梨のFM、選曲がなんだか大人っぽいな。

私の悪い癖、一人で運転していて好きな曲が流れてくると
調子に乗りすぎてスピードがでてしまう・・・
スピード違反にはご用心。
[PR]
by marseille714 | 2012-04-12 19:12 | フード

バウムクーヘン

東京での個展の際にオーナーの娘さんから
「昔から食べているバームクーヘンですごくおいしいから食べてみて♪」
と、いただいた。

ちょうどホワイトデーの時期だったので
皆さんお返し用にと
沢山買っていかれるらしく売り切れが多いとのこと。

賞味期限ギリギリまで待ってから食べたほうが
旨味が増すというので速攻食べたかった私も
我慢して今日頂きました。

*創業1965年という歴史を感じるパッケージ
d0129249_1853738.jpg





*コーティングしてあるお砂糖もいい具合にしっとりとなっていい舌ざわり。
さっぱりした後味でした。
d0129249_18534840.jpg

d0129249_18541227.jpg



バウムクーヘンのお店は・・・
[PR]
by marseille714 | 2012-03-26 19:07 | フード

溢れ出しそうな愛

d0129249_16273227.jpg


今回の展覧会に於きまして
皆々様の優しい愛情に触れさせて
いただいております。

本当にうれしいし、感謝の気持ちしかありません。


*これはフェアトレードされたハートチョコです。
 素直なカカオの味がおいしい☆



*********************
こちらもGalerie C'est la vieご覧くださいませ!
*********************

[PR]
by marseille714 | 2012-02-25 16:29 | フード

シュークロッカン

d0129249_12132744.jpg


最近というかずいぶん前からシュークリームのシューの部分が
固いビスケットのようなタイプが人気のようですが。
私はどちらかと言えば柔らかい普通のタイプの方が
好みです。

最近、FORITISSIMOのシュークロッカン
というのを食べたら、ほんとはお店としては駄目なのでしょうけど
1日置いたシューがほんのりしっとりしていて
クリームがくどくなくされどさっぱりしすぎず
てっぺんまでとことんクリームが入っていて
とてもおいしくてファンになりました。


あっという間にヴァレンタインも過ぎてしまいましたが
ここのお店もすごいにぎわいでカフェコーナーが併設されているのですが
ヴァレンタインが終わるまで倉庫化となってクローズしてました。
名古屋駅にあるJR高島屋のヴァレンタインチョコ特設会場は
日本一の売り上げだそうで20日間あまりで昨年は6億円の
売り上げがあったそうです。
チョコレートだけですよ。すごい商売です。


それでも日本人のチョコレートの一人当たりの消費量は
世界で最下位で北欧では1人あたり20kg以上も
一年で食べるって言うのもこれまたすごい。





*********************
こちらもGalerie C'est la vieご覧くださいませ!
*********************

[PR]
by marseille714 | 2012-02-19 12:34 | フード

○○伝説

d0129249_16101472.jpg


d0129249_161303.jpg


この受験シーズン、何か頼みをしたくなるのはもちろんの事で・・・
私も何かあるとすぐ私のお腹の中にいる神様に願い事を
唱えます。

先日、テレビでミルキーのラッキー伝説というのを報じてました。
私は知らなかったけれどミルキーの包み紙1枚で
ペコちゃん顔がカットされずに10個あったら
幸せが訪れるとの事。

ましてや黄色の丸枠内のように吉や大吉がでたらもっと幸せなのだそう。

調べたら1袋の中で半分から2/5ぐらいは
ペコちゃんの10個の顔がありました。(←どんなにヒマやねん!)
なので、あまりいい事があるとは思えない?結果となってしまいました。

が、どちらにしてもミルキーはママの味とはよく言ったもので
1粒食べると2〜3個は食べないと気が済まない私です。
おいしいですよね。

1つだけ気をつけないと・・・
噛むと治してある歯がとれてしまう事。

ロングセラーってすごいです。



******************
Galerie C'est la vieもご覧下さいませ!
******************

[PR]
by marseille714 | 2012-02-07 16:25 | フード

バリ勝男

最近、とてもはまってしまったもの。
『バリ勝男クン。』
カツオを加工して味付けしてスナック菓子のように
食べやすくしたもの。
私は東名高速道路の静岡県内のPAでしか
見たことがありません。
☆25g、150円
d0129249_13351068.jpg





☆名前のごとく、カツオのバリバリ感にはまります。
一味醤油のピリっ!もいい。
サラダやカレーにトッピングしてもいいと思う。
私としてはピーナツを減らして、もう少しカツオを増やしてほしいところ・・・
でも、柿ピーのように黄金比率があるのでしょうか?
d0129249_13274644.jpg



気になった方はシーラック
見てみてください。
オンラインショップもやっているみたいですよ☆
[PR]
by marseille714 | 2012-01-26 13:38 | フード

只今、仕込み中!

d0129249_21283763.jpg


明日は一生懸命頑張っている若い友人が
アトリエに来てくれるので、
一緒にランチを食べようと思ってね☆

色々と作っております。


でも、今日はついていない日だった。
1、クーポン券で買うと安くなるのにレジまで持っていったら
そのクーポン券を忘れた事に気づいた。

2、明日のためにパンを買おうと車で走っていたら、
左折して400mのところに目的のパン屋さんがあるのに
このまま直線でいくと、もう1件行ってみたいパン屋さんを
思い出したので先に後から思い出したパン屋さんに行きました。
おいしそうなパンがあったけれどアルバイトの子に
「この中身は5種類の豆入りとかいてあるけれど甘いの?」
と聞いたら、「わからないです!」と、元気に答えてきたので
何も言えず、他のものを買ってこんなんでいいか知らんと
思いながらも最初の目的のお店へ。
そしたら、3:00pm open  で、着いたのは3:36pm。
なのに・・・・

私の前に入った人でなんと売り切れ。

ここは予約がほとんどなので店頭に出るのは少ないそうでがっかり・・・
あ〜あ。

でも、前向きに考えよう。
そういう時は「もっともっと、つらい人がいるから。こんな事なんでもない」
と、思うようにしてます。

小さいけれど素敵なパン屋さんでした。
オーナーが夢に描いて作ったような感じです。
今度、ブログに載っけます。




明日は楽しみです~♪
[PR]
by marseille714 | 2011-10-01 21:02 | フード
*9/23日に投稿したのですがなぜか記事が消えてしまいましたので
再度アップしました。


d0129249_10584560.jpg




d0129249_10591121.jpg



前から雑誌やtvで取り上げられていて、
やっぱり色にびっくりして。

今日は近くを通ったので寄ってみたら、
ありました~。
気になったものは一度は味わってみないと
気が済まない性分なので早速、買ってみました。

オーナーが何十年も前にどこかで食べた事があって
その味が忘れられなくて試行錯誤して作ったという
これは『トルトー・フロマージュ』
このお店では『黒いチーズケーキ』と言っているそうです。

<以下お店より>
フランス・ポワトー地方の銘菓で山羊のチーズを使って
焼き上げたチーズケーキです。
高温で焼き上げるため、表面の黒さが特徴的です。
食感はややモッチリ、ほろりとしています。
2日間、常温で持ちます。



早速いただいてみると、黒い部分の所が
こげた香ばしさやチョコレートなどの味がするのかと
思っていたら全くそのような味はしません。
周りはパイ生地で出来ていてこの部分はさくっと
した歯触りです。
思ったほど乳製品の味は濃くなくあっさりとしていて
しっかりベイクドなのでしっとりというよりは
カステラのようなふわっとした感じです。
見た目のインパクトに比べると味はちょっとあっさり
しすぎているかもしれませんが逆にお好きな方だと
1ホール食べる事が出来てしまうかもしれません。
1ホール/15~6cm,1600円でした。


これを販売しているカルチェ・ラタンは、
路面にお菓子の店舗があり奥にカフェが隣接しています。
20数年前に流行ったカントリー系ですが
安っぽい感じはなく、店員の方達がとても優しくて
落ち着ける場所です。
[PR]
by marseille714 | 2011-09-24 11:11 | フード