人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタイリストの楽しい毎日


by marseille714
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

整理開始!!!

実は、今近くに借りている倉庫がありまして、
そこが今年の12月で取り壊されるということを春に聞きました。

6畳と2畳の台所、押入れがついているので9畳ほどの広さのある
古い木造アパートです。それも激安。
代わりの場所を探しているのですが広さと値段があわなくて・・・。
とにかく少しでもシェイプしなくては。


14年前に今のアトリエに越してきたときに物が入りきらずあわてて借りました。
それ以来、置き場所があるのをいいことに何でもかんで収納しているので
今は足の踏み場もないほどです。が、
不思議と自分ではどこに何がおいてあるのかわかります。

私たちの仕事って、撮影時期と現季節がずれていることもあって
その時にない!ナイ!無い!というものがあるので
例えば、海で拾った流木とか貝殻、クリスマス用品などなどなど・・・
多分泥棒にはなんの興味も示されないようなものが置いてあります。
ヌードクッションも場所をとります。
洋書を見るとソファーやベッドにたくさんクッションが並んでいるときがありますよね。
いちいち買っていられないのでそうした時にカバーだけ色や柄を
コーディネートして製作するのです。
*ヌードクッションとは・・・クッションカバーのついていない白や生成り色の
クッションのこと。



でも今年の夏は暑かった~!
たくさん遊んだ~!(←それは関係ナイけれど・・・)
そのアパートを片付けるには酷過ぎて漸く最近、少しづつ時間を見つけて
始めました。
実用書の「捨てる勇気」みたいな本も買って読みました。
まずは、アトリエの方から・・・

その本には、
【何年も使ってないものは今後も使いません。
2~3年、触ってないようでしたら処分しましょう!】

よく見てみると北東の角の棚。
確かに触っていないな~。
*これらは撮影で使用できそうな場所をロケハンした写真たちです。
整理開始!!!_d0129249_10145098.jpg


整理開始!!!_d0129249_10151237.jpg


整理開始!!!_d0129249_10152469.jpg

そうです。
いまでは、名前さえわかればPCから探すことが出来るし
最新の情報をプリントアウト出来るので見る必要が全くなくなりました。
何年もたつと改装したり、建物そのものがなくなったりもしますしね。
決定したら改めて見に行けばいいわけです。


整理開始!!!_d0129249_1015369.jpg

もう1つ、それに伴う宿泊先のパンフレットも要らなくなりました。

風景がいいところは必然的に田舎や山の中になります。
今でこそルートインやAPAホテルがあちらこちらに出来ているので助かりますが
当時はラブホや長期滞在者用の旅館がほとんどで女性が宿泊できそうな場所が
そういうところにはなかなかないのが現状でした。
CM製作のスタッフは圧倒的に男社会ですが、スチール撮影の部隊は
女性スタッフが多いのです。
ロケハンついでに宿泊場所探しも重要な仕事。
電話だけで予約してとんだ目にあったことも。

ほんとに時間短縮、楽になりました~。


と、言うことでとりあえずこのコーナーは片付きました♪

あと、本棚の実用書や雑誌ももついでに処分しました。
売れるものと売れないもの。
9冊だけ売れて260円也!


これからまだまだ続きます。
      
by marseille714 | 2010-09-14 10:46 | スタイリストの仕事